はしか

中学生の頃はしかにかかりました。
歴代3位にはいるぐらい辛かったです。
39度ぐらいまで熱もあがり、病院で点滴も受けたりしたものの、一週間で4キロぐらい体重も落ちてしまいました。


そして私が治った2日後、姉が発症。
同じように高熱がでて、三年間無欠席だった高校も残り2カ月なのに休むことになってしまい、誕生日もはしかのまま過ごしていました。


そんなはしか真っ只中の姉の部屋から何やら声が・・・
覗いてみると、


『中国人が根っこ掘りに来る!中国人が根っこ堀に来る!』


と言っていました。
笑いをこらえつつも、お姉ちゃんどうしたの?と聞いてみたところ、


『あ、ななちゃん、中国人が根っこ堀りに来るの。どうしよう。根っこ掘りにきちゃうよ』


と、熱のため私達の知らない世界へといってしまってました。


そして当時、おしゃれに気を遣っていた姉は熱にうなされながら無意識のうちに手で眉毛を抜いてしまっていたため、治るころには片側の眉毛が半分無くなっていました。


未だに、高校の皆勤賞を逃したこと、眉毛が無くなったことがすべてうつした私のせいにされています。