ほんのりと

酔っています。 大学時代の友人が福岡から遊びに来てくれました。 一昨年結婚した旦那さんも一緒に、夕方から日付が変わるぐらいまでうちにいてくれました。 仕事のことや子供のこと、これまで友人に話ししてたように、旦那さんも交えて話ししてました。 改…

いつの間にか

前に日記を書いてから2年ほど経過しておりました。 世の中にはいろいろありますが、私個人に関して言えば、特筆すべき変化は特にありません。 子供は4才です。よくしゃべります。私は仕事も続けてます。 変化がないと書いておきながら、よく考えたら今年は…

クリスマス

12月になったので、玄関にリースを飾り、サンタとトナカイのろうそくを下駄箱に並べ、部屋にツリーと靴下をかざった。 朝のコーヒーはクリスマス柄のマグカップで飲み、アドベントカレンダーを毎朝息子と開けてお菓子を食べている。 旦那さんは子供のクリス…

悩み事

働き始めて5年目です。 間1年産休とったが、今5年目。そして今日から急に転職を考えております。 余裕の外資系で不況も関係ないかと思っておりましたが、なんだか色々変化しそうな予感。 まー変化が多いのはうちの会社に限っていえばいつも通りとも言えます…

4ヶ月経過

あっという間に前回から4ヶ月。1シーズンに1回の更新になってきております。 もう冬ですね。寒い。

もうすぐ2才

もうすぐで子供が2才になります。あと3日。 さほどおしゃべりが早いわけでもない彼が現時点で言える言葉は以下の通りです。 ママ、パパ、ばーちゃん、ハム、パン、本、わんわん、にゃんにゃん、ぷーさん、ガタンゴトン、ピッピー、これ、あっち、こっち、お…

7月末

明日から8月。 だからといって何ってことはないが。 今週は仕事で心が疲れました。なんだか人間関係って難しいわ。 お給料をもらっている以上、いろいろ考えたり発言したりせねばならないお年頃になってきてしまったなと。 だいぶ回復しましたが、ちょっとつ…

一日の流れ

久しぶりに、最近の私の一日を。 06:00 起床 洗濯、ご飯、保育園の準備 08:00 出発 11キロ強の息子を抱っこし歩いて保育園へ 08:30 保育園出発 電車とかバスとか 09:15 会社到着 仕事 16:30 会社出発 バスとか電車とか 晩ご飯の買い物 17:40 家到着 晩ご飯の…

面倒くさい

今面倒くさいと思っていること。 ・旦那さんの晩ご飯用にお米を洗って炊かないといけないこと ・明日も会社を休まなければいけなさそうなこと ・航空券をどうするか考えないといけないこと ・息子の看病で今夜も何度も起きないといけないこと看病を面倒臭い…

予防接種

この前の土曜日、麻疹風疹の予防接種を息子に受けさせたところ、日曜の夜から39度近く発熱し、今日も一日お熱さんで大変でした。 冬から引きずってた鼻水やら咳やらがようやく良くなって、久しぶりに健康な日々を過ごしていた息子さんだったのに、予防で打っ…

お久しぶりに

気づけば前回から5ケ月も経過。 早いもんだ。数ヶ月前から、福岡に住む友人のところに行って花火大会を見物しようと盛り上がっていました。 久しぶりにANAのホームページを見たら、仕事で貯めたマイルが意外と残っていて、私も旦那さんもタダで行けそうだと…

もうすぐ

沈丁花が咲きそうですね。 楽しみ。

立ちつくす・・

1月中旬あたりまで、体調が絶好調だった息子でしたが、最近はまたぐずぐずと風邪を引き続け、鼻水・咳・微熱・めやになどなど、もう一息背中を押されたら保育園休みですねという状態で数週間保育園に通い続けています。 体調が悪いせいか、まー不機嫌で不機…

ふと

『あーなんかピチカートファイブが聞きたいかも!』 と思ってしまったので、8年も前のアルバムを買いに行ってきました。 何年前のでも良かったがHMVにはピチカートファイブが2枚しかなかった。 なんだか春が近いような気分になって良いですな。

派遣切り

テレビの話かと思ってたら、姉が派遣切りに合いました。 『聞いてよー!お姉ちゃん今月末までなんだけどー!』と。いつも以上に元気なので特に問題はなさそうです。

植物園

休日は植物園か公園によく行きます。 旦那さんは農学部、私は薬学部の生薬教室の出身なので、植物のあるところに行くと楽しいです。 もしかしたら、これが唯一の共通の興味ではという気がします。 今年は毎週もしくは、2週に一回ぐらいは植物園に行こうと言…

あけてます

おめでとうございます。 あっという間にもう6日ですね。 年賀状をくれた皆さまありがとうございます。私からの年賀状が届いてないのに気づいてますか? そんな気にする程の存在ではないですかね。 年あけてから、ようやく重い腰をあげて作成に取りかかろうと…

ぶどうぶーむ

近頃、スーパーでブドウを沢山売ってますね。いろんな品種があるもんだ。 息子さんが果物大好きで、ブドウも大好きなので、思わずいろいろ買ってしまう。 我が家には今、『あやか』と『ピオーネ(種なし)』があります。あやかは稀少品って売られてました。…

キンモクセイ

3日ぐらい前からキンモクセイの香りが。 外出が心地いいですね。窓あけても気持ちいい。 私が引っ越してきた時には2階の窓から手を伸ばしても届かなかった我が家のキンモクセイも、今では窓を開けたらゆらゆら見えるぐらいに成長しています。 早いもんだ。

さぼり

仕事復帰して早2ヶ月。 息子は最近風邪気味です。 今朝目を覚ましたとき、横で寝ている息子の姿があまりにもかわいく、ずっと見ていたい気持ちになってしまいました。 起きてご飯食べてお化粧して着替えて、さあ行くか!と思ったが、今日の息子はよくぐずり…

一日のスケジュール

最近の過ごし方 7:00 起床 保育園の荷造り、連絡帳の記入 7:30 息子起床 抱っこ、着替え、ご飯 8:20 保育園へ 9:00 帰宅 おもちゃの片付け、朝食、洗濯、掃除機、雑巾がけ、洗い物 12:00 昼食 13:00 掃除 庭の草むしり、換気扇、押し入れの整理など 14:00 買…

銀座を歩く

今週、復職後の仕事の話をしに一年ぶりに会社に行ってきました。 面談はわずか20分で終わってしまい、息子のお迎えまでにまだ時間があったので、久しぶりにテクテク歩いて銀座に行ってきました。 遅めのランチを東銀座のカフェセレで食べました。一年以上ぶ…

晩ご飯

今日は旦那さんが友人の結婚式二次会でいないため、晩ご飯は息子と二人。 作るの面倒臭いので買ってすまそうと思っていたら、自分用に買ったご飯を子供に与えるな(保存料とか入ってるから)と言われ、なんか負けず嫌いな性格がムクムク顔を出してきたので作…

ノー

こないだ国立能楽堂に能&狂言を見にいってきました。 初めてみましたが、結構おもしろかった。なんだか子供の頃とか教育番組見ようと思って3チャンネルつけてたらやってて、なんだよぉと思ってたような存在でしたが、大人になれば自分でお金出して見に行く…

二ヶ月半

前回更新してからあっという間に二ヶ月半が経過。 最近のできごと。 ・息子がつたい歩きをし、意味なく『パパ』を連発 ・夜中に階段でころび弁慶強打 ・とりあえず眠い それぐらいです。 いいのか悪いのか息子の保育園が決まり、7月から通園生活がスタート。…

お久しぶりです

なんだか久しぶりに日記更新。 特に何が忙しかったわけでもないが、一ヶ月ぐらい空いてしまっていた。 今土曜日の深夜12時半。 明後日、結婚式から一年が経つので、今日はちょっと良い鴨肉を買ってロースト鴨みたいなものを作り、シャンパンとチーズとスチー…

買い物

一昨日、一年ぶりぐらいに買い物らしい買い物をしました。 スプリングコートと、ズボン購入。 我が家の家賃ぐらいです。 試着室に入ったのも一年ぶりぐらい。 買い物って素敵。なんだか取り戻した感じです。

デザート

最近パパイヤをよく購入しています。 スーパーで買えば400〜500円ぐらい、デパートで買っても600〜700円ぐらい。 ケーキ買うよりも安いし、さっぱり甘くてうまい。 こないだグアバの果実も購入してみたが、これはジュースで飲んだほうが良いなと思いました。

確定申告

去年は医療費を使ったので、医療費控除をせねばと思い最近格闘中。 超面倒くさい。 なんか超面倒くさい。 わかりづらいです。だがしかし来週の月曜費までなので頑張らねば。 いろいろ入力したが、最後プリントアウトしたいPDFが開かない・・ パソコン音痴の…

久しぶりに

日記を更新。特に忙しかったわけでもないのに、なんとなく書き忘れてました。一ヶ月ぐらいの間に起こったこと。 雪が降った 息子が寝返りをうった やけどした 風が強い そんなもんです。 ほんとに特に何もありません。やけどは、よし寝ようと思った夜中1時半…