2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近頑張っていること

それは家に帰ってからいかに短時間で布団に入るかです。 とにかく睡眠時間を確保するため、今では玄関あけて10分後にはお布団の中に入れるようになりました。 『着替え・メイク落とし・はみがき』のみ行って寝るのです。 しかもお布団に入ってから眠りに落…

美術館

ちょっと前に国立近代美術館に行きました。琳派展というのをやってるときです。 ちなみに美術や歴史に関する知識は皆無なので、たまに美術館に行くことがあっても、単に自分の感覚でのみ評価するだけなのです。 そんなわけで、誘われて行ったもののそもそも…

がんばれ四年生!

研究室には15人ぐらいの四年生が所属していますが、21時30分現在まだ10人ぐらい残って実験したり卒論書いたりしています。 昨日・今日と国家試験の模試をこなしてきてきっと疲れているだろうに、その分の遅れを取り戻そうとみんな一生懸命です。 薬…

チーズ

実はかなり最近までチーズが食べれませんでした。 ピザとかの溶けるやつは好きだったけど、プロセスチーズとかブロック状のものは息を止めて飲み込んだあとすぐにうがいをしないとダメなぐらい嫌いでした。 今でも基本的に乳製品は好きではないので牛乳なん…

ハッピーな週末

土曜日は日も暮れたころにナミちゃんと待ち合わせをし、外人さんがワンサカいるお店でビールとハンバーガーを食べながら楽しくおいしく話していたら、軽く3時間ほど経過していました。 マッシュルームのフライにブルーチーズソースをかけたのが異常においし…

ねむい〜

ここ数日、時間に追われ日記を書いていませんでした。 毎日やることがてんこ盛りで最近かなり眠いです。 なんのために毎日家に帰ってるのか、昨日か今日かもよくわかりませんが、とりあえず机の上のミニバラが着々と育っているので時間が経っていることだけ…

熱い。

なんだかお昼頃から熱が出てるような気がして仕方がない。 まさかこんな時期に風邪?と思ったりもしつつ、今の時期は学校を休むわけにはいかないので、気のせいだと思うことにします。 今日はそろそろ帰ろっと。

週末

土曜日は友達数人と飲みにいきました。 2次会までいたら電車がなくなってしまい友達のお家に泊まらせてもらって、そこでさらに3時まで3次会をしました。 翌日お昼過ぎに「どうしようか。なにしようか。」とぐずぐず2時過ぎまですごした後、思いつきでデ…

結局・・・

酒でした。 最近の不調は酒のせいでした。昨日、同じ研究棟で実験している院の同級生10数人と学校ちかくに飲みに行ってきました。 遅れて参加したので2時間もいれなかったけど、すごく楽しかったです。 終電で帰ってきましたが、非常に有意義で大満足でし…

姉の寝言2

『カンパリッ!!!カンパリッ!!カシスじゃなくてカンパリ!!!』

香水

実は香水が結構好きです。 院生になる前はよく学校帰りに銀座で新作の香水チェックをしていました。その頃はまだビル一つ全部が化粧品を扱う某お店があったのですが、潰れて(日本撤退かな?)しまいましたね。 いろんな種類扱ってたし、香りをテストするに…

職業病?

歯医者さんって、ついつい人と話してるときとか歯を見ちゃうって言いますよね。鍼灸師さんと話したときも、ついその人の全身とか歩き方とか気とか見ちゃうっていってました。 そんな流れで、私は人が飲んでる薬につい目がいってしまいます。プライベートなこ…

再現性

動物を使った実験では主に行動薬理をやってますが、なんともまぁ難しい。 この二年間で一体何度『個体差』という言葉を耳にしたことか・・・ vivoで行動でとなると、データに与えるファクターを考えだすとキリがないです。 3カ月、4カ月ずっとどんなにやっ…

久々の幸せ

さっき先生からおつかいを頼まれ、近所のお店まで買出しに行ってきました。 まっすぐ帰るはずも無く、花屋さんの前を通ったらかわいいミニバラの苗に釘づけとなりました。赤・白・サーモンピンクの花達に『どうする?家来る?』と心の中で話しかけていたとこ…

酒が飲みたい・・

酒が飲みたい。酒が飲みたい。酒が飲みたい・・・ と、呪文のようにとなえながら数日経過。 血中濃度が低下しすぎてる。 我が家はビール一家なので基本的に冷蔵庫にビールが無いなんてことはありえないけど、夜中12時半にビール飲んでいいのだろうか?最近…

今日の実験

今、学部生の実習期間なため研究室員総出で200数十人相手に実験教えてます。 この時期に実習の担当になると、マスターの2年は自分の実験してていいよ。ということになり実習のお手伝いはしなくても良いというのが一般的かと思われます。が、そんな一般論…

マンゴービール

というものを先月初めて飲みました。 たぶん、マンゴージュースとビールを1対3ぐらいの比で混ぜてるんだと思います。ビールもマンゴーも大好きな私にはたまらん飲み物でした。 まさに2トップ夢の大競演。今年の夏はどっか行くたびにマンゴーの飲み物を飲…

あめあめあめあめ

どんだけ続くんだろか・・・ そろそろ限界。日に日にモチベーションが下がります。なぜ雨の日はあんなに電車が混むのだろうか。窓が真っ白に曇ってすっごい湿気で、体のあらゆる面が人とくっついていて・・・ あぁ。思い出すだけでも不愉快。 高校から始まり…

熊が・・

巷を騒がしてます。 私の生活圏内では、おそらく動物園に行かない限り熊さんには会えませんが、何故か防御方法に異常に興味が・・・熊に背中を見せちゃだめらしい。 攻撃する前には一度立ち上がるから、すかさずのど元を棒で突くといいらしい。(急所だって…

銀行

今日、とある有名銀行に口座を作りにいきましたが、なんだかスムーズに進まないなぁと思ってたら『口座の開設理由はなんですか?』と聞かれ『バイト代の振込みです』と言ったら、紙をわたされ『バイト先の名前と電話番号書いて下さい』といわれました。 これ…

土曜の台風

すごかったです。 でもおかげで、教授から今日は休んで良しと言われてなんと3連休になりました。 ラッキー♪

はしか

中学生の頃はしかにかかりました。 歴代3位にはいるぐらい辛かったです。 39度ぐらいまで熱もあがり、病院で点滴も受けたりしたものの、一週間で4キロぐらい体重も落ちてしまいました。 そして私が治った2日後、姉が発症。 同じように高熱がでて、三年…

定食屋さん

今日のお昼は良く行く近所の定食屋さんに行ってきました。 お昼時にはお店中全員白衣という異常な光景にも慣れ、母親のようなおばちゃんに癒されるのでした。 ちなみに今日は、ご飯・お味噌汁・お漬物・鯖の味噌煮・牡蠣フライでした。 850円。おいしいし…

また雨だ

台風がきてるらしいです。 何度もいうようですが、雨は大っ嫌いです。 なんとかして明日学校を休めないかとサボる理由を考え中。 でもきっとずぶぬれになって登校してるのだろう・・・ 雨が降ったり寒かったりするので、気分だけでも明るくなるようにとピン…

エレベーターは後ろから乗って下さーい!!

と、昨日夜2時頃に姉が大声で寝言を言ってました。

壮大な野望

思ったことは意外と実行できるタイプですが、じつはかれこれ10年近く内に秘めた野望があるのです。 実は、『ねこの肉球をちょっと噛んでみたい』のです。 やばい。超壮大。おそらく親は気づいてないが、小さい頃からちょっとした弾力のものを見ると噛みた…

ビスコ

つよい子になりたくて。というわけではなく、単に小腹が空いたので生協でビスコを買い、一人こそこそ食べ歩きしながら研究室まで戻っていたところ、一個目のビスコが見事気管に入り、激しくむせかえった結果、粉々のビスコがほとんど口から出て行ってしまい…

地震

昨日の夜地震がありました。今朝の先生との会話 先生『昨日の地震大丈夫だった?』私『駅で丁度エスカレータ乗ってたんですけど、階段がグラグラ揺れたんですよーー!!』先生『いや、実験器具とか試薬とか、何か異常でてない?』私『あ・・・ありません・・…

がおーがおー

ねむタイガー最近ちょっと疲れ気味。 電車でも立ちながら寝てしまいます。眠い。

就職

薬学部の就職先って、結構いろいろあります。 薬剤師資格がないと働けないもの 薬局 病院など 薬剤師資格を必要としないもの 研究 開発 MR 学術など 今さくっと思い出せるだけのものしか書いてないのでまだまだいろいろあると思います。 私が薬学部に来た理…