2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと実験

昨日の実験の残りをしに学校にきました。 マウスの臓器をドライアイス上でスライスすること数時間、ようやく一通りサンプルをつくり終えました。 休日に来ると自分以外研究室員がいないという状況になりやすいため、かなりマイペースにのんびり実験ができて…

明日は5時起き・・・

研究室の用事で8時前に学校についていなくてはいけないため、6時には家を出ねば。 いやだ。いやだ。いやだ・・・5時になんて起きたくない。雨なのにスーツも着たくない。 と、避けられない現実を前にとりあえず愚痴ってみました。せめて早めに寝たいもん…

クリスマスが近いので・・

また仲間が増えました。さっきお昼ご飯を食べに行った帰りに手のひらサイズのポインセチアと500円玉ぐらいの大きさのセントポーリア×2を買ってきてしまいました。 ポインセチア見るとクリスマスが来ました!っていう気分になる。去年はシクラメンを4鉢…

薬局にて

ここ数ヶ月病院で漢方薬を処方してもらっています。 薬のことは自分で調べればある程度わかるので、行きつけの薬局を作るよりもいろんな薬局の雰囲気を味わいたいという思いがあり、毎回違う薬局に処方箋を持っていっています。 ところで漢方薬って『適応』…

久しぶりの休日

午前中に起きて銀座行って洋服買って、友達がもうすぐ誕生日だからプレゼント買って、バイト代も入ったことだし化粧品もいろいろ買っちゃった〜っていう報告をするつもりが、起きたらお昼でしかも雨・・ えぇ、一日中こたつでテレビ見てました。そうです、昼…

こえんざいむ

なんか結構ブームみたいです。 上述のバイト先でも次の入荷は未定だったりします。在庫が無い状態とか言ってました。 いくら薬学部出てるとはいえ、コエンザイムQ10ってなんだよってかんじでした。生化学でやった気もするが、巷がそんなに騒ぐほどのもの…

ワイン

詳しいことは全然わからないし、あんまり高級なものを飲む機会もないけどワインは今お酒の中で一番好きです。 数百種類のワインを全部グラスで注文できるお店が渋谷にあるのですが、1年ぐらい前にそのお店でユルツィガーヴェルツガルテンというドイツの甘口…

内緒でバイト

2,3ヶ月前から日曜日だけドラッグストアでバイトしてます。 バイトに対する評価って研究室の教授によってまちまちで『せっかくとった資格は使わないと意味が無いから週1回バイトの日として休んでいいから社会勉強してきなさい』という先生もいれば『学生…

気づけば一週間・・

日記書いてませんでした。 なんだか毎日いろんなことに追われてたため余裕がありませんでした。今日、四年生の卒論提出日なので基本的には四年生が毎日研究室に来るのも今日で最後ということになります。 まだ実感がわかないけど来週からはちょっと寂しくな…

頑張りすぎだ四年生!!

先週もちらほら何人かいたものの、今週は23時すぎても四年生全員が研究室にいたりします。 実験というよりは論文を書いている人がほとんどで『家でもできるぞー。お〜い、そろそろ帰ろうぜ〜』と心の中でひそかに毎日叫んでいます。 でもあと1〜2週間だ…