2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

院生の役割

大学院は毎日毎日実験ばっかりストイックに打ち込むんだぜ!って思って入学してまだ1ヶ月も経たない頃、ふと気づくと、両手いっぱいにティッシュや紅茶、洗剤、ド○ールのコーヒー豆1キロを持って学校まで歩いてる自分に気づきました。 コレハイワユルパシ…

今後の予定

今日、実験の待ち時間中に、日記に書けるようなネタって何があったかなぁと思って書き出してみたところ、軽く50以上ありました。 どんだけ話したがり??!!と自分にツッコミたくなりましたが、暖かく見守ってやって下さい。

演じてます。

大学院に来て以来、とにかく日々演じています。 よく言うと、適応です。社会にでた友達に学校のことを愚痴ってしまったりすると『でも所詮学生だからいいじゃん。いいなぁ〜学生で』というようなことを比較的言われがちですが、そうは言っても意外とストレス…

昨日との違い

が、たまにわからなくなるときがあります。 あのデータがでたのは昨日だったか今日だったかおとといだったのか・・・ 朝の電車で○○駅から座れたのが今日だったのか違ったのか・・・ 今日の朝ごはんはなんだったのか・・ と、いい意味で充実ですが、ほんとに…

かゆい・・

窓あけてパソコンしてると蚊が入ってきます。 四階なのに。もうすぐ10月なのに。手の指と足の裏を刺されました。 悔しいぐらいかゆい。

一年ほど前の話

同じ研究室の友達と一緒に下校し、分岐点である商店街の角っこでしばらく立ち話をしていると、 右側から『あら〜きれいね〜』と比較的大きな声が聞こえてきたので、声のほうを向いてみると、ママチャリに乗ったおじさんが二人通過していき、そのおじさんは私…

実験テーマ

は、ずばり書くと身元が割れてしまいそうなので、残念ですが書くのを控えさせてもらいます。すみません。HPLC使ったり、PCRやったり、いろいろしてます。 動物も使いますが、倫理的にここに書くのはふさわしくないような気がするので、これも控えさせてもら…

レシピ

友人のなみちゃんの日記を参考に、私もお料理のレシピを書いてみたいと思います。 第一回目はゴーヤチャンプルです 材料 ゴーヤ 卵 豚肉 作り方 ゴーヤを切る フライパンに油を敷く 豚肉を炒める ゴーヤを炒める 卵を炒める お皿に盛り付ける 完成 食べる ・…

にんにーく

油断してしまいました。 にんにくは臭いが、にんにくの芽は臭くないんだと思ってました。 昨日の夜、にんにくの芽をお肉と炒めておいしく食べたところ、今朝から姉に『ひどい。臭い。おじさんみたいな臭いがする。近寄らないで』と言われてしまいました。 ナ…

国家試験

今日は空き時間がちょこちょこあるので、なんだかいっぱい日記を書いてしまっています。 さっき一緒に実験してた四年生が青本(薬剤師国家試験の問題集)を実験の合間に一生懸命やっていたので自分の二年前を思い出しました。薬剤師国家試験の合格率は大体8…

レシピその2

↑ちょっとずつ進歩。時間の入れ方がわかりました☆レシピその2、今回はアボカドのお刺身です。 簡単だと思って侮ってはいけません。ポイントはアボカドに恋をすることです。 材料 青いアボカド わさび からし お醤油 作り方 お店でよく吟味して、まだ青いア…

雨は嫌いなんだよー!

今日は雨です。 小学生級に天気で気分が左右される私は雨が大っ嫌いです。 なぜか傘をさしていてもずぶ濡れになります。できることなら空に向かってパンチをしたい。 できることなら高木Bさんを体育館裏に呼び出して『降らせてんじゃねーよ』といってやりた…

セミナーがありましたとさ

今日は大学院につきもののセミナーの日でした。 セミナーとはなんぞや。 それは面倒くさくて眠たいものです。名称に違いはあれども、だいたいどの研究室でもあるのが、論文を訳してプリントやらパワーポイントやらにまとめ直してプレゼンする「論文セミナー…

お腹すいた・・

お昼から何も食べてない。 限界に空いているのでカップラーメン買ってきちゃいました。 今3分待ってます。 と、書いてるうちに3分たちました。 いただきます。

ダメ人間

昨日は秋分の日で学校が休みでした。 自主的に実験しに学校いくぞ!と思って、いつもより少し遅めですがちゃんと朝起きてシャワーを浴び、準備万端で家をでました。 が、5分後、歩きながら突然モーレツな『行きたくない病』を発症してしまい、急遽学校に行…

誰に似てますかー?

芸能人に似ている。と、比較的よく言われる気がします。 とりあえずこれまでの遍歴を紹介。高1:瀬戸あさか 高3:江角まきこ 大学1年:松島ななこ 大学3年:松たかこ 大学4年:石田ひかり えぇ、実際私を知ってる方、殴っていいですよ。はっきり言って…

とある一日

私は片道2時間の通学時間で毎日学校へと通っています。 なので、学校にいる時間プラス毎日往復で4時間が通学時間となっているわけです。 ただでさえ学校にいる時間が長い上、これだけの時間をかけるとなると毎日家に着くのは12時前後になっちゃいます。…

祝初日記!!

ようやく日記を書き始めるところまで至りました。タイトルにまでしてしまったが、学校で研究する以外の出来事なんてほとんど無い様な生活を送っているのが現状だったりして。院生生活もはやいもので1年半が経ってしまいました。 世の中の大学院生はいったい…