2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

類は友をよばず

友人が二人の男性から求婚されています。 私は誰からも求婚されません。 世の中は本当に男子のほうが多いんでしょうか。 26年住み続けた日本の法律に別れを告げ、ブリティッシュライフを送れば、世界のみんなが恋愛対象になって少しは可能性も増えるのだろ…

アレルギー

金曜日、1600円しかお財布に入っていない状態で950円のランチを食べ、本日姉と近所のスタバに行きモカバレンシアとレモンケーキを食べたら残金が60円になりました。 金属アレルギーじゃなくて良かった。

PV=nRT

P=1、R=0.082、27℃だとしてT=300とすると、今この状況は何モルで、そして体積が一体いくつに相当するのだろうか・・・ と、ampmのスティック干し芋にはまり毎日食べ続けたのちに迎えた週末、家で窓を開け換気をしながらふと考えてみたりする・・・

3人で4つ

今日も福岡へ行ってきました。 出先での仕事も早く終わり、予約したのより早い便に変更して帰れると思ったら、相次ぐ欠航および遅延のため、結局空港で1時間半ぐらい待ちました。 遅れて出発した飛行機も羽田に着くぞーという、そろそろタイヤが着くかなと…

氷張り

家から駅まで、道路がつるっつるです。 会社のほうは雪なんて今朝の時点でもう残ってなかったのに、我が家の周りは会社から帰ってきてもまだ残ってました。 玄関前で2度滑る。 玄関前になぜか巨大なツララができていたので、採取しようとスーパーの袋持参で…

スパイスアップマイセルフッ

というわけで、本日一人暮らし計画を立ち上げることにしました。 大学進学に絡む賃料の値上がり時期を避けるべく、できれば2月中に決めたりしてしまいたいが、特にあせる理由も今のところない上に、今日の思い付きから1ヶ月でことが進むとも思えず、5月過…

今日の一句

雪の日に ヒールで歩くと 危ないね 今日は最近杉並に引越しした友人宅へ遊びに行ってきました。 昨日で積もった雪は氷と化し、すべるすべる。やはりこんな日にヒールは危なかった。 しかし結局転ぶこともなく、自分の家まで帰ってきたと思って油断した瞬間、…

気持ちは23

『お父さん、私ついこの前まで14歳だったのにもう20歳になっちゃったよ』 と数年前に父親と話していたら 『お父さんなんてまだ23歳のままで止まってるぞ』 と言ってました。 そんな23歳の気持ちを持つ現在57歳の父親は、昨日六本木の病院で顔のホ…

医療従事者

この前、医者の友人ナミちゃんとご飯を食べに行ったときのこと、注文した生ガキを食べながら 『うちの会社でも2人あたったらしいんだよね』と言ったところ、『ノロッ?ノロッッ??ノロッッッ????』と言われました。(えっ? 野・・・・茂 ・・・?)と…

メールにて

今日はイラっとしました。 私には毎日メールをくれる大学時代の友人がいます。 返事をしてもしなくても、朝・夜必ずメールをくれます。 私なりに結構マメに返事もしていたが、本日その彼女から 『仕事してるのが嬉しいの?ななこからのメールはいつも仕事の…

就活中の女子へ

最近私の会社にも、面接を受けに来る学生さんがチラホラいます。 自分が就活しているときから思っていた疑問点とその理由。・真っ黒な髪→「最近染めました」ということ以外何も意味しない ・肩までないような短い髪も異常にゴムで結びたがる→得に清潔感はな…

なぜつかまるのだ・・

街の手相ポイントを歩いていると、『手相見せてください』とよく言われる。 有楽町駅前とか中央通りのユニクロあたり前とか。 もちろん無視。急いでいようが、暇だろうが、私は100%無視をする。 だが、なぜに彼らに手相を見せている人がいるのだろうか。…

似ているもの

この前友人に『透明な面白いお面に似ている』と言われました。 最初「え?」と思ったが、5秒ぐらい考えたら納得。似ているかもしれない。 私の顔を知っている人ならば、きっと納得するだろう。 そして最近2人の人から『性格が光浦と化してきている』と言わ…

探し物はなんですか

今日は暇だったので、ふらっと電車に乗り、自分を探しに行ってみました。 できれば鎌倉の方のお寺まで行ったりしたかったのですが、結局いつも通りに普通に買い物してきてしまいました。 探し物はやはり、見つけにくかったので見つかりませんでした。 せめて…

外勤

昨日も福岡へ行ってきました。 結構移動に忙しかった。お昼も大急ぎで食べ、移動時もよく走りました。 家についたのは10時半ぐらい。 晩御飯食べてテレビ見ていたはずが、気づいたらリビングでお昼の1時でした。 帰りの機内でも飲み物サービスまで起きて…

上野動物園

に行ってきました。 大人になってから行く動物園もなんだか楽しくて好きである。 上野動物園にはいつの間にかオカピがいる。ハシビロコウがいる。パンダが一匹になっている。空いてしまったパンダのガラス部屋にレッサーパンダがいる。立つ気配がない。 好き…

傷ものだらけ

小学校の友人たちと飲んできた。 自然な流れで不幸合戦に。 A:離婚経験がある B:婚約破棄されている C:会社の先輩に彼女を奪われる D:結婚するからという理由で振られる と、四人が不幸を披露したが、今日集まった目的はEちゃんの結婚報告会なので…

歩く

最近、理由もなく気分が上がらないので、運動不足解消と気分転換を兼ねて、会社からの帰り道、電車に乗らず銀座方面へ歩いて行っています。 本日も歩いてきました。 歩きながら、友人に電話しましたが、4人にかけて誰にもつながりませんでした。 若干の寂し…

お台場にて

昨日はお台場に行ってきました。 1万円を持って。最初に調子に乗って、5000円分のパスネットを買い、ゆりかもめ一日券900円(この前乗ったときは800円だったのに・・)を購入、お昼ごはんはクワアイナでハンバーガーを。 残金3000円となり、…

ビバ新年

今年は趣味をがんばる。 最近忘れかけていたけど、再び植物愛に目覚めていきたいと思います。 とりあえず春に向けて、ホームセンターへ行き植物を買ってこよう。 パンジー、ビオラ、ペチュニア、デージーなど、好きな花を買ってきたいと思います。 ペチュニ…

暇である

寝る テレビを見る ご飯を食べる お酒を飲む 年が明けてからというもの、それ以外を何も行っておりません。 明日はようやく友達と遊びに行きます。 買い物をしようかなと思ってみるものの、セールで混んでいるのが嫌だったりする。 人ごみの中、ぐちゃぐちゃ…

演じきれず

この前水族館に行ったときのこと、ヒトデに触れるふれあいコーナーがありました。 ムクムクとあふれ出る私の興味。ちょ、超触りたい・・・・ しかしちびっ子達で混んでいる。隣にいるのは気になる異性。ぐっと我慢。 しかし2回目に再びふれあいコーナー付近…

あけましておめでとうございます

やはり新年は気持ちが引き締まりますね。 今年も頑張っていくぞーっという気持ちになります。 ということも特に無かったりはする。 まーいつも通りの休日です。 ただいつもより、テレビでお笑い番組が多いぐらい。出る人は変わらないので、チャンネルと時間…