2006-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス15万

友人の同僚は、私の1つ年上の男子ですが、今年のクリスマス予算が15万だそうです。 15万!!と思いましたが、彼女が欲しがったプレゼントがプラダの15万のバックだったそうです。 やはり使う男子のところには、使わせる女子が寄ってくるのでしょうか。 幸せ…

昔のこと

この前ちょっとごちゃごちゃした時に『それって前の恋人のことが関係してるの?』と聞かれ、いやいやそんなこと考えもしなかったよと思ったのですが、1週間後ぐらいによく考えたら『あーだいぶ影響受けてるわ』と思いました。 立場を変えて繰り返してしまい…

結婚

最近、同じくらいの年のまわりの友人達がほんとに良く結婚する気がする。 幸せそうでうらやましいなぁと思う反面、『じゃああなた明日結婚しますか?』と言われたら、『いえ、私はまだちょっと・・・・』と言ってしまいそうです。 結婚適齢期なんて実際ない…

つーか電車うざいんだけど

と、昨日10代の女の子が友達と電車に乗りながら言ってました。 ダイヤが乱れた某地下鉄路線は、恐ろしいほど混んでおり、1日働いたお父さん達でぎゅうぎゅうでした。 そんな中、旅行帰りと思われる女の子は優先席に座りながら『つーか電車超うざいんだけど』…

ねずみ

昨日有休をとってデズニーに行ってきました。 やっぱりデズニーは面白い。 お昼すぎに行って、閉園までいました。 閉園時間も近かったので、人も少ないし、並ばないしでメリーゴーランドに乗ってしまいました。 楽しかった。私にもまだ素直な部分が残ってい…

パーマをあてる

今日、パーマあててきました。 4年ぶりぐらい。 美容院帰りの今は、私らしくなく縦巻きな感じです。 しかしながら、縦巻きを維持するマメさと、縦巻きが似合う容姿を持ち合わせていないため、明日からは違ったニュアンスになるのでしょう。 でもとりあえず気…

良いペース

日記復活か!と思えるペースで書いてみたりしてます。 多分続きませんけど。最近のマイブーム ・ミント(アルトイズのシナモンとヒントミントのチョコミント) ・カッチェスのグミ(青りんごうまい) ・手帳をつける(今まで手帳使ってませんでした) ・オレ…

今週末

木曜日の夜は、銀座でふらっと路地裏の和食屋さんに入ってみました。 週末の夜なのに人が少ない。 しかもカウンターしかなく、板前のおじさんが異常に人が良い。そしてメニューがなく、もちろん値段も書いてなく、かなりおいしい。 さてみなさん、謎はとけた…

おひさしぶりです

毎回そんなタイトルになりつつある今日この頃。最近友達がよく結婚報告をしてくれます。 来年の春、私はいったいどれだけ泣いているのだろうか。 涙もろくて困ります。でもみんなが幸せだったら嬉しい。 病んでる友達が数名いるので、早く克服して幸せになっ…

半年振り

ふと気が向いたので日記を書いてみました。 書くのをお休みしたことに特に理由が無いように、久しぶりに書くことにもとくに理由がありません。 しかし気づけば半年振り。 意外にあっという間でしたが、その間に私は27になり、たまに人生にも焦ったりしながら…

花作り

昨日念願のお花教室へ行ってきた。 張り切りすぎてレッスン一番乗り。お花を前に1時間半ニヤケがとまりませんでした。 調子づいて次回のレッスンも予約。幸せ。

しょっぱい

本日のお土産にサクラ明太子を買った。辛子明太子に桜の葉と花が入っていて、お店のおばちゃんいわく、桜の香りがするとのこと。 さっき食べたら超しょっぱかった。 辛いっていうのが8割5分NaCl由来だった。 残念。2度目は無いな。 この前かったのはおい…

事故

友達から電話が。出なかったらその後メールが。 『車に軽くぶつかった』と。歩いてて車に軽くぶつかったと。「普通の大人は歩いてて軽く車にぶつかったりしないよ。」と返したところいきなりバックで下がってきた車に接触したとのことでした。 痛いのに病院…

出張

本日福岡行ってきました。 目的地の駅からタクシーを拾い、運転手さんと世間話をしているとそろそろ着くなという頃になって『結婚されてるんですか?』と聞かれました。「してないですよ。」と答えたところ、『お嫁さんにはぴったりですよね。背も高いし、き…

みんなは何をしているのだろう

私は毎日6時に起きて会社に行き、働くうちにあっという間に時間が経ち、家に帰ると結構22時過ぎ。 最近楽しいといえば、この前ツタヤで借りた音楽を往復の電車の中で聴くことぐらい。 今日ふと、みんな何をして1日を過ごしているのだろうかと思った。 ト…

散歩

昨日は大学時代の友人と日比谷で食事をし、その後銀座で軽く飲んで終電で帰ってきました。 今日は12時まで寝て、姉の焼いたホットケーキを食べ、2時から4時半まで思う存分お散歩してきました。 家で飼ってる金魚さんの水草を買いに、普段は車で行くホー…

今さら

ざざっと書いた上の二つの日記を読んで、自分が病んでいることに気づく。

研究室へ行く

種々の行事があったため、今週は有休まで取って2回も大学へ行った。 すべては自主的ではあったのかもしれないが、教授室でお客さんにお茶を入れることはもちろん、ケーキの買出し、食器洗い、片付け、テーブル運び、学部生への指示出し&フォロー、電話応対…

改善すべきは

久しぶりの友人にあった。『最近どう?』と言われたので、「相変わらず彼氏もいないし特に何もないよ」といったら、 『なんでななこちゃんにできないんだろう。ほんとにいないの?超不思議。なんで?』 とありきたりの上辺をなぞるようなことを言われたので…

言葉は無力です

と、某朝日新聞のように、最近ではあまり日記を書く気がしません。 なんか日記書くことに何か意味でもあんのかなと思ったりしてしまう。 まーどでもいいや。 また気が向いたら書きます。

マイル

年会費を払ってJALカードの会員になっているが、諸事情により2ヶ月ぐらい前からANAに乗っている。 結構乗るのでANAカードを作り、やはり結構乗るのでedyもつけたら、今の時期マイルが2倍、一回登場ごとにedyが500円分つくおかげで、マイルは10000、edyは90…

今週末

最近なんだか日記を書く気が全くしなかったので、久しぶりに日記書いてます。 今週末は初めて六本木でオールをしました。 といってもクラブなんかには行ってません。誘われつつも絶対嫌だと言い張り、いってません。 土曜日17時に銀座で友達と待ち合わせをし…

夢の国

昨日ディズニーランドへ行ってきました。 極寒でした。 でも、そのおかげか空いてました。今はシンデレラのショーをやっていますが、シンデレラ城の前の広場にステージを作って繰り広げられるので、かなり見づらい。 周りからも結構不満の声が多く、やはりエ…

類は友をよばず

友人が二人の男性から求婚されています。 私は誰からも求婚されません。 世の中は本当に男子のほうが多いんでしょうか。 26年住み続けた日本の法律に別れを告げ、ブリティッシュライフを送れば、世界のみんなが恋愛対象になって少しは可能性も増えるのだろ…

アレルギー

金曜日、1600円しかお財布に入っていない状態で950円のランチを食べ、本日姉と近所のスタバに行きモカバレンシアとレモンケーキを食べたら残金が60円になりました。 金属アレルギーじゃなくて良かった。

PV=nRT

P=1、R=0.082、27℃だとしてT=300とすると、今この状況は何モルで、そして体積が一体いくつに相当するのだろうか・・・ と、ampmのスティック干し芋にはまり毎日食べ続けたのちに迎えた週末、家で窓を開け換気をしながらふと考えてみたりする・・・

3人で4つ

今日も福岡へ行ってきました。 出先での仕事も早く終わり、予約したのより早い便に変更して帰れると思ったら、相次ぐ欠航および遅延のため、結局空港で1時間半ぐらい待ちました。 遅れて出発した飛行機も羽田に着くぞーという、そろそろタイヤが着くかなと…

氷張り

家から駅まで、道路がつるっつるです。 会社のほうは雪なんて今朝の時点でもう残ってなかったのに、我が家の周りは会社から帰ってきてもまだ残ってました。 玄関前で2度滑る。 玄関前になぜか巨大なツララができていたので、採取しようとスーパーの袋持参で…

スパイスアップマイセルフッ

というわけで、本日一人暮らし計画を立ち上げることにしました。 大学進学に絡む賃料の値上がり時期を避けるべく、できれば2月中に決めたりしてしまいたいが、特にあせる理由も今のところない上に、今日の思い付きから1ヶ月でことが進むとも思えず、5月過…

今日の一句

雪の日に ヒールで歩くと 危ないね 今日は最近杉並に引越しした友人宅へ遊びに行ってきました。 昨日で積もった雪は氷と化し、すべるすべる。やはりこんな日にヒールは危なかった。 しかし結局転ぶこともなく、自分の家まで帰ってきたと思って油断した瞬間、…