2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BはHか・・?

四年生用に置いてあった薬剤師国家試験のゴロ集を見ていたら 『部屋でHただしBのみ』 と書いてありました。『DNAウイルスはヘルペスウイルス,アデノウイルス,HBV』ということらしいんですが、 私「BってHだっけ?なんか納得いかないんだけど」 友人「いま…

恋の話

この前、数年ぶりに昔付き合ってた人から電話がかかってきました。 その人のことは本当に大好きで、話し合ってもう会わないことにしようと決めたあと、私はしばらく通常の生活が送れなかったほどでした。時間が経てば楽になるはずだと自分に言い聞かせ、目の…

眠い

最近は実験&論文でほとんど毎日終電。家に着くのは1時過ぎ。朝は6時頃起きるので、だんだん曜日やら日にちの感覚がなくなってきました。 今日実験してたら、左手で15ミリチューブをボルテックスしたまま寝てしまいました。(といっても2秒ぐらいの眠り…

生みの苦しみ

今のとこ34枚書きました。でもまだ方法と結果ぐらいなもんで、序論や考察、リファレンスは果てしなく中途半端です。載せるグラフも完成はしてないし・・ 分かってはいたが結構きついです。でもなんか青春っぽくていいかも。でも青春って、肌が荒れたり目元…

目から糸

朝から左目が痛いとずっと思っていたら、たった今マフラーの線維と思われる糸がとれました。長さはかったら9センチもあった。そりゃごろごろもするわぃ。とりあえずすっきり。

終わりがみえませーん

ここ数日、二年間で一番実験してんじゃないかと思えるような実験量です。いい加減論文を書けや。と自分に言いたい。 今のところ大筋の流れを組み立てて、使うグラフを選択したり作成したり、そんでもって足りないデータを一生懸命生み出したりの毎日です。来…

くじ

先日近所の酒屋さんでお酒を買ったところ、レジでおばちゃんが『はい、あなたが最後よ。くじどうぞ』と言って箱のなかに残っていたくじを取り出して渡してくれました。おつりでもらった硬貨で銀の部分を削ったところ『はずれ』の文字が。 『・・・・・・・』…

花金

なんていう言い方はもう古いのでしょうか? 昨日は金曜日。帰りが遅くなればなるほど電車の酔っ払い率が上昇します。もちろん土曜日が学校である以上、私の金曜日が花であるはずはなく、実験と論文書きで頭が麻痺した状態で電車に乗り込みます。 昨日も終電…

終わりました。

しかも今までで最短時間で終わった気がします。 暖房直下で前の人のプレゼンを聞いていたのと、夜になると緩く発熱するせいで顔が真っ赤になり目も潤み、また鼻水を手で押さえていたため泣いていると思われてしまいました。 そのせいか質問が優しかったです…

最後のセミナー

大学院生活最後の論文セミナーの時間が5分後にせまっています。 はやくおわれ〜はやくおわれ〜 自分がプレゼンするのは今日が最後ですが、セミナー自体は週1でコンスタントに終了式の前日まで続くのでした・・

もてる女

小学校から15年来の友人と先日遊んだら 『ななこ!もてる女は薄着らしいよ!』 と言っていました。確かに。キレイなお姉さん達は真冬でもコートの下は半袖ニットだったりするなぁと思った。 しかし、同棲3年目にしていまだに「もてる女」「愛される女」と…

風邪をひきました

喉とお腹にきています。しかし高熱が出るわけでもなく、日常生活がぎりぎりおくれてしまう体調の悪さです。 姉にうつされたようですが、姉いわく『そういう状態が3週間ぐらい続くよ』と・・ これから3週間が一番大切なんですけど。先週の土曜日に登校中に…

お正月の過ごし方

ひたすら酒を飲む。 以上。 今年の冬休みはパラパラと4日間でした。 学校帰りにお酒とおつまみを買い、晩御飯を作ると見せかけてはひたすらおつまみと作り、『チーズうめー』『塩辛たまんねー』と言いながら潰れるまで飲み、「気持ち悪いな〜」と呟きつつス…

ちょっとした現実・・・

前にも書いたように修士論文の提出は2月の頭なのですが、今のところどう考えてもその2週間前までに実験が終わらないような・・いや、多分気のせいだ。 液クロでRT40分のサンプルが200本以上あるとか、ダイセクションする動物脳が100匹ぐらいは残っ…

あけましておめでとうございます

とうとう年も明けてしまい、学生生活も残すところあと3カ月になってしまいました。 今年はいろいろ変化のある一年になりそうなので、いろんなことにチャレンジしていきたいと思ってます。 ひとまず修論がひと段落したら、旅行したり買い物したり本読んだり…