2004-01-01から1年間の記事一覧

客商売

ドラッグストアでバイトをしていますが、先日お客さんから電話がかかってきました。 商品についての問い合わせでした。 生理用品について。 中年の男性が。最初は女性かと思ってちゃんと対応していましたが、途中で『これは男だ』と気づきました。一応客商売…

動物実験

今日はお昼すぎまで大掃除パート2だったため、こんな時間から実験するわけにもいかないのでちょっと暇です。なので日記を書いて時間を潰してます。私は大学院にくるまで、イメージでは朝から晩までずっと実験。とにかく実験。何よりもまず実験。という生活…

クリスマス

今日はクリスマスです! 去年は動物実験室でマウスと一緒に過ごした気がします。地下だし窓もないし、ここにいればシャバの空気は吸わずにすむぜと思っていたら、動物たちのお世話をしてくれているお兄さんが慌しくいつもより早く帰っていかれました。 『ち…

めいわでんき

実は明和電機が結構好きです。 明和電機というと「全然知らない」か「異常に詳しい」かのどっちかに分かれるような気がしますが、私はその間というかんじだと思います。 前々から知ってはいたもののあんまり興味は無く、初めて『魚器図鑑』という本を読んだ…

大掃除

今日は朝から一日中、ほんとに休むまもなく研究室の掃除でした。 毎年毎年のことだから心の準備はできているものの、「なぜここまでせねばならん?!!」という思いを胸に秘めての作業でした。 ブラインドや換気扇をはずして洗うことはもちろん、引き出しに…

修論をまとめる

これから卒業までの課題です。 修論は日本語で書いて、学校(教授など含め)に提出します。ネガティブデータも考察がしっかり伴えば載せてよしだと思います。なのでどこかのジャーナルなどに投稿する場合とはまたちょっと別です。 量は人によって実験によっ…

病院って・・・

先週割れたピペットが手に引っかかって右手の甲を数cm切りました。これまで動物に注射してるときに針が手に刺さるぐらいのことはあっても(これもあんまりあってはいけないことだけどいつも自己処理)、大した怪我をせずにここまできたのに最後の最後で流…

おひさしぶりです。

怒涛のごとく日々の実験とセミナーに追われ、この1ヶ月の記憶がほとんどありません。 無事土曜日に2年間分の実験のプレゼンも終了し、残すは実験と修論提出と修論発表のみです。のみです。のみ・・・のみじゃねーーーー!!!!!!! これからが忙しさも…

ちょっと実験

昨日の実験の残りをしに学校にきました。 マウスの臓器をドライアイス上でスライスすること数時間、ようやく一通りサンプルをつくり終えました。 休日に来ると自分以外研究室員がいないという状況になりやすいため、かなりマイペースにのんびり実験ができて…

明日は5時起き・・・

研究室の用事で8時前に学校についていなくてはいけないため、6時には家を出ねば。 いやだ。いやだ。いやだ・・・5時になんて起きたくない。雨なのにスーツも着たくない。 と、避けられない現実を前にとりあえず愚痴ってみました。せめて早めに寝たいもん…

クリスマスが近いので・・

また仲間が増えました。さっきお昼ご飯を食べに行った帰りに手のひらサイズのポインセチアと500円玉ぐらいの大きさのセントポーリア×2を買ってきてしまいました。 ポインセチア見るとクリスマスが来ました!っていう気分になる。去年はシクラメンを4鉢…

薬局にて

ここ数ヶ月病院で漢方薬を処方してもらっています。 薬のことは自分で調べればある程度わかるので、行きつけの薬局を作るよりもいろんな薬局の雰囲気を味わいたいという思いがあり、毎回違う薬局に処方箋を持っていっています。 ところで漢方薬って『適応』…

久しぶりの休日

午前中に起きて銀座行って洋服買って、友達がもうすぐ誕生日だからプレゼント買って、バイト代も入ったことだし化粧品もいろいろ買っちゃった〜っていう報告をするつもりが、起きたらお昼でしかも雨・・ えぇ、一日中こたつでテレビ見てました。そうです、昼…

こえんざいむ

なんか結構ブームみたいです。 上述のバイト先でも次の入荷は未定だったりします。在庫が無い状態とか言ってました。 いくら薬学部出てるとはいえ、コエンザイムQ10ってなんだよってかんじでした。生化学でやった気もするが、巷がそんなに騒ぐほどのもの…

ワイン

詳しいことは全然わからないし、あんまり高級なものを飲む機会もないけどワインは今お酒の中で一番好きです。 数百種類のワインを全部グラスで注文できるお店が渋谷にあるのですが、1年ぐらい前にそのお店でユルツィガーヴェルツガルテンというドイツの甘口…

内緒でバイト

2,3ヶ月前から日曜日だけドラッグストアでバイトしてます。 バイトに対する評価って研究室の教授によってまちまちで『せっかくとった資格は使わないと意味が無いから週1回バイトの日として休んでいいから社会勉強してきなさい』という先生もいれば『学生…

気づけば一週間・・

日記書いてませんでした。 なんだか毎日いろんなことに追われてたため余裕がありませんでした。今日、四年生の卒論提出日なので基本的には四年生が毎日研究室に来るのも今日で最後ということになります。 まだ実感がわかないけど来週からはちょっと寂しくな…

頑張りすぎだ四年生!!

先週もちらほら何人かいたものの、今週は23時すぎても四年生全員が研究室にいたりします。 実験というよりは論文を書いている人がほとんどで『家でもできるぞー。お〜い、そろそろ帰ろうぜ〜』と心の中でひそかに毎日叫んでいます。 でもあと1〜2週間だ…

最近頑張っていること

それは家に帰ってからいかに短時間で布団に入るかです。 とにかく睡眠時間を確保するため、今では玄関あけて10分後にはお布団の中に入れるようになりました。 『着替え・メイク落とし・はみがき』のみ行って寝るのです。 しかもお布団に入ってから眠りに落…

美術館

ちょっと前に国立近代美術館に行きました。琳派展というのをやってるときです。 ちなみに美術や歴史に関する知識は皆無なので、たまに美術館に行くことがあっても、単に自分の感覚でのみ評価するだけなのです。 そんなわけで、誘われて行ったもののそもそも…

がんばれ四年生!

研究室には15人ぐらいの四年生が所属していますが、21時30分現在まだ10人ぐらい残って実験したり卒論書いたりしています。 昨日・今日と国家試験の模試をこなしてきてきっと疲れているだろうに、その分の遅れを取り戻そうとみんな一生懸命です。 薬…

チーズ

実はかなり最近までチーズが食べれませんでした。 ピザとかの溶けるやつは好きだったけど、プロセスチーズとかブロック状のものは息を止めて飲み込んだあとすぐにうがいをしないとダメなぐらい嫌いでした。 今でも基本的に乳製品は好きではないので牛乳なん…

ハッピーな週末

土曜日は日も暮れたころにナミちゃんと待ち合わせをし、外人さんがワンサカいるお店でビールとハンバーガーを食べながら楽しくおいしく話していたら、軽く3時間ほど経過していました。 マッシュルームのフライにブルーチーズソースをかけたのが異常においし…

ねむい〜

ここ数日、時間に追われ日記を書いていませんでした。 毎日やることがてんこ盛りで最近かなり眠いです。 なんのために毎日家に帰ってるのか、昨日か今日かもよくわかりませんが、とりあえず机の上のミニバラが着々と育っているので時間が経っていることだけ…

熱い。

なんだかお昼頃から熱が出てるような気がして仕方がない。 まさかこんな時期に風邪?と思ったりもしつつ、今の時期は学校を休むわけにはいかないので、気のせいだと思うことにします。 今日はそろそろ帰ろっと。

週末

土曜日は友達数人と飲みにいきました。 2次会までいたら電車がなくなってしまい友達のお家に泊まらせてもらって、そこでさらに3時まで3次会をしました。 翌日お昼過ぎに「どうしようか。なにしようか。」とぐずぐず2時過ぎまですごした後、思いつきでデ…

結局・・・

酒でした。 最近の不調は酒のせいでした。昨日、同じ研究棟で実験している院の同級生10数人と学校ちかくに飲みに行ってきました。 遅れて参加したので2時間もいれなかったけど、すごく楽しかったです。 終電で帰ってきましたが、非常に有意義で大満足でし…

姉の寝言2

『カンパリッ!!!カンパリッ!!カシスじゃなくてカンパリ!!!』

香水

実は香水が結構好きです。 院生になる前はよく学校帰りに銀座で新作の香水チェックをしていました。その頃はまだビル一つ全部が化粧品を扱う某お店があったのですが、潰れて(日本撤退かな?)しまいましたね。 いろんな種類扱ってたし、香りをテストするに…

職業病?

歯医者さんって、ついつい人と話してるときとか歯を見ちゃうって言いますよね。鍼灸師さんと話したときも、ついその人の全身とか歩き方とか気とか見ちゃうっていってました。 そんな流れで、私は人が飲んでる薬につい目がいってしまいます。プライベートなこ…