2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

多分いろいろ気が抜けたせいだと思うけど、どう考えても風邪をひきました。 朝から喉が痛く、体も痛いけどとりあえず学校に来てみた。お昼すぎから熱い。体痛い。ちょっと発言がおかしい。 今朝は怖い夢(風邪をひいたとき以外は常に平和な夢しか見ません)…

鼻から水が・・

止まらない。鼻炎スプレーしても無理。だんだん鼻血がまじってきました。 つらいつらい杉を全部切り倒したい・・・今日が学校最終日です。パソコンも持って帰るのでもう多分完全に最後です。 またあとで時間があったら日記書きます。 とりあえず今まで読んで…

よく働いた

今日は夕方までずっと学生さんに実験を教え、その後修論を製本しいろいろなとこに提出しにいき、冷凍庫のなかのサンプル整理をしました。夜10時になりやっとひと段落。 明日は学校お休みします。次の登校は火曜日。また日記かきます。

無事卒業

六年間の学生生活を終えました。 今日は、研究室の先生や先輩後輩はもちろん、バイト先の会社の人が学校まで来てくれたり、仲の良かった友達の妹からお祝いをもらったりで幸せな一日でした。 よく行っていた定食屋さんや学食の料理長、教務課の方や生協の方…

ぼーっと考える

たまにぼーっと電車にのっていると、窓の外に見えるたくさんのビルとかマンションとかに住んでる人達は今どんな生活を送っているんだろうって思ったりする。 つり革につかまりながら、私が過去の恋愛を思い出しすぎて涙があふれそうになっているとき(くだら…

飲み会

いま教授室で飲んでいます。これまでも数え切れないほどあったこの飲み会。今日で最後かも。きっと今日は終電でしょう。 それではまた参加してきます。

とうとう明日・・

終了式だ。 もう学校にくるのもあと1日。と思いたいところだけど、何故か金曜も普通に来ます。そして多分来週も来ることになるのでしょう。なんなんだこの研究室は! というわけで、今日も明日もあまりオセンチにはならなさそうです。

無理

鼻と目が限界。 目がしょぼしょぼ&涙がポロポロ。鼻もひりひりするのでもう帰ります。今日も一日お疲れ様でした。

限界

花粉が相当きてる。目が超かゆい。夕方まではなんとか我慢したけど、20時についにコンタクトをはずしてしまった。0.05もないのでほとんど何も見えず。眼鏡もってこなきゃな。もう仕方ないので明日はきっと小木です。 コンタクトケース持ち歩いていない…

6年間で得たこと

なんとなくこの前考えてみた。大事な友達もたくさんできたし、勉強もそこそこいっぱいしたなぁと思う。 でもなんだか、大切だと思ってたものを失ったり、自分はこうじゃなきゃいけないって思って守ってたものが崩れたり、何もかもが思うようにはならないって…

春休みだよ

さっき担当の先生に『今週中は新四年生の面倒見てもらうとして、来週に修論直しを含めて書き上げて、あとサンプル整理もしてね』と言われました。『えっ・・??』ときょとんとしてると『ん?何?もしかして来週来ないの?うそ?おれ来週まで来るんだと思っ…

サイズがよー

シマロンでパンツを買った。試着もしたのになぜかサイズがでかい。ストレッチとはいえ、ボタン閉めたまま脱げちゃいかんだろ。なぜ気づかなかったのだろうか。なぜもうひとつ小さいサイズをはかなかったのだろうか・・悔やまれる。

次世代

来年から研究室配属になる次期四年生が体験実習しに来ています。今日から一週間来るらしい。実験のこと教えたり、機器の使い方とか教えたり、気分転換にはなるけどちょっと面倒くさいです。 そして来年からの研究室内の席替えも行われて、いままで天国のよう…

銀座にて

土曜日銀座に行ったら花フェアをやっていて、街角でガーベラをいっぱい配っていた。一人1本と言っていたけど、私のお花に対する情熱がそんなんで収まるはずもなく、6本ゲット。幸せ。その後アフターヌーンティーでお茶をし、久しぶりに好物のフルーツティ…

残り4日

来週木曜が終了式。学生もあと残り4日だ。 金曜からは全く学校に来るつもりは無いけど、油断すると先生が実験を組もうとする。「笑ってごまかす」と「聞こえないふり」を貫いて今のところ絶対に学校来なきゃいけない用事は作ってないです。このまま行こう。

結婚適齢期

なるものをさっき占ってみたら、28歳だった。あと三年。正確には2年2ヶ月。 なんだー28かぁと思って、気分を変えてもう一度同じ占いをしたところ、23歳。過ぎてんじゃん・・・

遅刻&早退

今朝は、トイレの扉を開けたら廊下を歩いていた姉に思いっきりぶつけてしまい、よくわからない喧嘩(といっても一方的に姉が騒ぐのみ)になり電車に乗り遅れ学校に30分遅刻。 午後は高校のときの友達と買い物に行ってくるためお昼で早退します。 研究室滞…

お好み焼き

この前銀座にお好み焼きを食べに行った。食べたいものをいろいろたのんだら三人で15000円もした。さすが銀座。でもおいしくて楽しかったので良し。

この前の飲み会

この前の飲み会では散々トイレで吐き、すっごく寒くなってしまい、あ〜あったかいと思いながら温座の便器にしがみついていました。ほっぺたをくっつけながらかなり長時間そのまま寝てしまいました。 2時間かけてなんとか人として機能するぐらいまでは回復し…

変な人

6年間の大学生活、登下校で変な人にいっぱい会いました。 痴漢は数え切れないほど。朝の電車で座って眠ってたら横のサラリーマンが私の膝を触っていたり、ふと目を覚まして顔を上げたら「モザイクかけて下さい」といいたくなるものを出してる人が目の前に立…

さつまりこ

なるものを試食中。じゃがりこの仲間らしい。おいしい。

痛恨のミス

1日かけてやる予定だった実験を失敗してしまい、4時間で終わってしまった。 動物を使った実験でミスをすると心が痛いです。ラットは大きくて暖かくて、切なくてしかたない・・ 打ちひしがれながら生協に行きチョコボールとビスコとオレオを買ってきたので…

朝がつらい

今週は何故か朝調子が悪い。 今までよりはいっぱい寝てるし、人間関係がどうとかいうこともないのに、10分ごとに鳴る目覚ましを1時間もスルーしてしまったり、だるくて眠くて休みたいーって思いながら毎日遅刻してます。 お昼ぐらいになると全然平気にな…

全職員女性の専門外来

いいと思う。でも結構前から思ってたんだけど、産科と婦人科は別々にならないものだろうか。せめて待合室だけでも。 婦人科を受診する人も理由はいろいろあると思うけど、産科と一緒であることがストレスになる人は結構多いんじゃないかと思う。 経営とかい…

やってみたいこと

実はUMAを探してみたいとずっと前からふつふつと思っている。チュパカブラとかヒバゴンとかつちのことか。そして私だけみつけて『みんなには内緒にしておくから。頑張ってね』と耳元で応援してみたい。 宇宙のはしっこがどうなってるのかも、私が死ぬまでに…

駐車場はリン酸

最近はそうでもないけど、身近な単語が学問と結びつくことがある。 パーキングのPを見るとリン酸かと思うし、YESが無くてNOだけ書いてあると一酸化窒素かと思う。小倉優子がコリン星と言っても神経伝達物質のコリンにしか思えない。もちろん神経伝達物質にか…

データがでた

おとといぶつぶつ言いながら丸一日かけてやった実験のデータ解析をしてみたところ、非常にきれいな結果であることが判明。 『先生大変です!素晴しい結果がでてしまいました!!』 『おぉぉー!!例数増やせばこれで一報かけるかもしれないよ!(これはちょ…

性別を思い出せ!

をテーマに今日はスカートをはいてきてみた。 学部生のころは普通にはいていたのに、院生になってからほとんどはかなくなってしまった。 よく考えたら、スーツ以外でスカートはいたのなんて5,6ヶ月ぶりな気がする。 頑張れ自分!

だりー

くしゃみが止まらない。止まらないうえに、くしゃみするたびにかわいいくしゃみにならないか向上心をもって練習に取り組んでいるのに、オヤジのようなくしゃみしかでてこないことに腹が立つ。まぶたも重いし、頭の中にまで花粉が入ったんじゃないかと思うほ…

すこやか肌

昨日はちゃんと夜お風呂に入り、しっかりオイルでメイクを落としてから寝ました。そのせいか、今日は肌の調子が良い。鼻の下にでっかいにきびができていることをのぞいては・・・