何気に・・

おととい論文提出が終わりました。
すっごいすっきり!満足!!
というわけでもなく、納得いかない部分が結構たくさんあります。
でもとりあえず一段落。
あとは発表用のスライドと原稿作ってプレゼンをした後、論文審査(他の研究室の先生2人と論文の内容についてのディスカッションします)を受けて、それで基本的に終了です。

結局うちの研究室の教授は自分のとこの院生の論文を最後まで読むことがありませんでした。忙しいのはわかるけど、提出前日なのにサッカー見るために外に飲みに行ってしまう余裕があるなら、せめて一度だけでも一通り目を通して欲しかった・・
私の論文は5章構成だけど、目を通したのは1章だけだし直すのも内容じゃなくて日本語ばっかり。
使用した→供した
〜により→〜によって
示された→考えた
などなど、その通り直してもまた持ってってもまた同じとこ何度も直されたりします。
上から一行ずつ一緒にこの作業をやっていくので、ほんとにはっきり言ってバカらしいです。
このあいだ費やした6時間はずっとこの作業でした。
『おいこの文章には説明がないぞ』といって余白に文字を書き出してくれるのはいいけど『先生、その説明は次の行にかいてありますから』『お?そうか?あ、ほんとだ。』といったかんじ・・・
頼む!一回でいいからざっと目を通して内容を把握してくれ!!とほんとに何度も心から思いました。

情けなさのあまりストレスが溜まって最近また胃薬を服用しています・・・