子だくさん

友達が送ってくれた菊の写真。
なんと一株に700個の花がついているそうです。
昔は菊といえばお墓参りみたいなイメージがあったけど、最近は園芸用にもいろんな品種がでているし、ぽんぽんタイプの菊なんかは手軽に買える花屋さんのブーケの中にも入っていることがよくある気がする。


昔は花屋さんといえば入り口が一つで、切り花は全部ガラスの冷蔵庫の中に入ってて値段もあんまりよくわからなくて、買うぞ!っていう意気込みがないとなかなか立ち寄ることができなかった気がするけど、最近は動線がしっかり確保されてる入りやすい花屋さん、そしてお客さんが自分で自分で花を選べるようにケースに入ってない花屋さんが多くなったような気がする。
そんな意味で、良く行く青山フラワーマーケットも花良品も見やすいお店である。
だがしかし、花の質と値段、管理の仕方、置いてある花の種類等、いろいろ評価の厳しい私である。


むかし耳にして残っている言葉。
『花は植物の生殖器
だそうですよ。