助けるべきか・・

今日、帰りに駅から家に歩いている途中、ふと道路横の駐車場を見たら人が倒れてました。
たぶん30代ぐらいのスーツ着た男の人で、別に流血もなく、意識はあるようで片手で携帯を力無いかんじで触っている様子。
ちなみにうちの近所は全くもってオフィス街ではないので、例え金曜の夜であろうとスーツの人が倒れてるなんて皆無な状況です。
そして駐車場に倒れてはいるものの車は無く、さっぱり状況がわかりません。


さて、あなたならどうしますか?


ちなみに私は何もしませんでした。
やはり夜中に人通りの無いところで、そう簡単に知らない人に話かけられません。
冷たいですかね?いや、冷たくてもいいです。だって自分の身は守らねば。


余談ですが、私がそこを通りすぎようとしたとき、後ろから知り合いらしきスーツ姿の男性が走ってきて、彼を助けにきてました。
たぶん自分で知り合いに電話したんだろうと思います。
なので一応は一安心です。


前も夜中の12時過ぎに家に帰ったとき、マンションにつながる道路に男の人が一人で道ばたに座っていて、相当びっくりしました。
出待ち?いや、ここはアルタじゃないぞ。


それにしても夜道は危険がいっぱいです。気をつけましょう。