雷門

先生の頭が入りました。

今日は大学院時代の研究チームで忘年会してきました。
先生と先輩と同級生と、両国のちゃんこ屋さん(土俵もしっかり組まれていて、食事もおいしかった。きっとまた行きます。)に行き、その後浅草までブラブラ歩いて浅草寺をお参りして帰ってきました。
浅草への移動中雪が降ってきました。
今年初雪。初めての雪を夜の外で、しかもライトアップされた浅草寺で見られてとっても良かったです。
そして、私が2年半かけてやってきた研究がもうすぐ雑誌に投稿されると聞き、これまた嬉しかったです。
論文なんて書いた人が一番ですから、この時期に投稿するというのはやはりファーストが私の名前ではないということだろう。
私は修論用の論文しか書いてないからなぁ・・
しかし、雑誌に投稿する又は学会で発表するということをしない限り、実験なんてホントに自己満足(場合によっては自分すら満足しないですけど)で終わってしまう。
自分の生み出したデータ達がいろんな人の目に触れて、そこからまた新しく実験系が発生していってくれたりしたら、やった甲斐があったなぁと思う。



面倒くさいと思って始まった今日でしたが、意外に良い一日でした。
あぁ明日からまた会社か・・

でも今週こそは有休とってのんびり過ごすぞー!!!
ではみなさんも一週間頑張りましょう☆