3人で4つ

今日も福岡へ行ってきました。
出先での仕事も早く終わり、予約したのより早い便に変更して帰れると思ったら、相次ぐ欠航および遅延のため、結局空港で1時間半ぐらい待ちました。
遅れて出発した飛行機も羽田に着くぞーという、そろそろタイヤが着くかなというころになって急上昇をし、再着陸。いい加減東京の地を踏ませてくれぇと思い、結構疲れました。


帰りの座席は3人掛け。ひじ掛けは4つ。私は真ん中のB席。あれ?私のひじ掛けがない。
オーノー!両隣おじさんが2こずつ使ってました。
別にいいけどさっ。ちょっと狭かっただけだし。そんなちっさいこと気にするタイプじゃないし。
なわけがない。多いに気になる心の狭い人間です。
左となりのおじさんのガムを噛む音がどうにも苦手で、ビニール袋からイヤホンを取り出し、今月もう何度か聞いた機内の音楽に耳を傾け、ガム音から意識を遠ざけようと努力するも、イヤホンの形がどうしても左耳に合わず、痛みのため音楽断念。
残念賞の自分を励まそうと、アテンダントさんに『キャンディーください』とお願いし、数種類の飴をもらい、黒砂糖飴をなめながら気分の回復を図る。
左から、妙な視線も感じる。
数分後、左となりのおじさんがアテンダントさんを呼びとめ『あれだよ、キャンディーがいるよ!』と。
こらっ!人の御褒美を真似するんじゃにゃーい!!
その後、到着時間の遅れに伴うおじさんの一人言も聞こえない振りをしてごまかし、なんとか東京着。
家についたのは23時でした。
今日はほどほどに疲れました。