募金

一戸建てに住んでるので、町内会とかのご近所付き合いがあります。
先ほど向かいの鈴木さんが我が家のインターホンを鳴らし、出てみると『赤い羽根の募金なんですけど100円いただけますか』とのこと。100円でできるご近所付き合いなんて安いもんですから、もちろん100円を渡しました。
『忙しいところごめんなさいね。はい、これ領収書。』と言われ、領収書を受け取り、玄関を閉め、家の階段を上がりながらふと気づいたことが・・・


赤い羽根、もらってないよ!!


まーもらったからって最終的に捨てられてしまうものなので別に無くて良いんですけど、去年は鈴木さんから羽をもらった気がします。
赤い羽根等は募金額が運営費として消えていくなんていう話も聞いたことありますから、羽プレゼント制度を廃止したならむしろ望ましいことかと思います。
鈴木さんが忘れただけだとしたら、少し寂しいことかと思います。