別れる理由

友達が恋人と別れそうになっているようです。
彼の仕事が忙しく、毎日終電まで働いて土日も仕事する事が多くなり、あまり会えなくなってきたそうです。
なんだかたまに「彼の仕事が忙しくて、会う時間がなくて、このままじゃ辛い」とかいう理由で別れる人がいますが、全く理解ができません。お互い好きならそんな意味のわからない理由で別れなきゃいいじゃないかと思ってしまう。
しかも、そもそも仕事と恋愛を同じ次元で考えるその発想が理解できない。
というわけで、相談されたもののイマイチのりきれず。
『「構ってくれないんだったら他の人に遊んでもらうからいいよ」って言っちゃったの。でも大好きなの』とか言ってました。
ごめんなさい。私が男だったらそもそもそんな事言うような人とは付き合えません。
女友達としても、特にアドバイスすることがありません。なので自由にやってください。