燻る

昨日、一昨日となんだか燻ってました。
保健所に行って、保育園の入園案内をもらってきたら『8月で1歳になるまで休むと定員オーバーになって入れない可能性が大きいから、4月に入園させてしまったほうが確実にですよ。お母さんの決断次第ですけど』みたいな事を言われ、自分の仕事復帰のこと、子供と離れること、家事と育児と仕事の両立のことなどを考え出したらどんどん深みにはまっていき、数ヶ月ぶりにどんよりしてました。

仕事はしたいけど、子供ともずっと一緒にいたいし、自分じゃない誰かに抱っこされたらなんだか嫉妬してしまうし、初めてつかまり立ちしたりしゃべったりするときに傍にいれないのかもしれないと思うと悲しいです。
旦那さんは仕事が忙しいし、私が仕事復帰しても家事も育児も全部私がやるんだろうな。。。


なんて出口のないところへどんどんはまっていきました。
大好きな香りのフリージアの切り花を買い、自分を励ましてみましたが、あまり元気もでず、でも昨日旦那さんと息子と千疋屋でお茶をしたら、機嫌が直りました。
外でお茶をするのは子供がうまれてから二回目。きっとこういう時間が足りてなかったのも原因だろうと思った。
仕事をしてた頃はお昼ご飯とかで毎日外食してたけど、この半年間でたった二回です。
そりゃストレスも溜まるわい。
子供が小さければ仕方がないことだろうと思い、こんな日々も楽しんでいけるようにしたいと思います。