シックハウス

おととい息子を連れて、友達の家に遊びに行きました。
その日の息子の機嫌はごくごく普通でしたが、友人の家に入った直後から大号泣です。
抱っこしても泣きやまず、お乳をあげようとしても泣き続けて飲まず、顔も真っ赤になり、赤い斑点まででる始末でした。
帰りに家をでたらご機嫌で、ベビーカーの中でスヤスヤ寝てました。

家に帰り、旦那さんに今日の出来事を話し、『それにしてもほぼ新築らしくてきれいな家だったよー』と言ったところ、「原因はそれかもよ」と。
私は今まで知りませんでしたが、うちの旦那さんはホルムアルデヒドとかにかなり敏感に反応するらしく、新築の建物内や新しい家具の多いところでは呼吸が辛くなるそうです。

よく考えれば、我が家は築30年以上だし、新しい家具もほとんどない。
だがしかし、旦那さんの実家は築5年ぐらいだったはずだと思ったら、素材や接着剤に非常にこだわり、カナダからいろいろ輸入し職人さんまで連れてきて建ててたとのこと。

というわけで、建て売りの新築には住めないことが結婚約一年目にしてようやく一昨日判明しました。