立ちつくす・・

1月中旬あたりまで、体調が絶好調だった息子でしたが、最近はまたぐずぐずと風邪を引き続け、鼻水・咳・微熱・めやになどなど、もう一息背中を押されたら保育園休みですねという状態で数週間保育園に通い続けています。
体調が悪いせいか、まー不機嫌で不機嫌で。。
しかも保育園では頑張って良い子しているようで、その反動が全部私にきます。
先日も、18時半頃にお迎えに行き保育園を出た瞬間から大号泣。
何が悲しいのかはわからないが、ベビーカー乗るのも嫌、抱っこも嫌、歩くのも嫌で、首を横に振ったままその場から動かず、涙を地面にポロポロ落としてました。
ちょっと抱っこすると降りたがり、でも自分では歩かず、その場でポロポロ。
何にもできないなぁーと思って私も地面にしゃがみ、目線を同じにすると、私の目を見たままポロポロポロポロ。
そんな日は片道7分の道のりが20分以上もかかります。
そんなポロポロちゃんは家に帰ってもポロポロちゃんなので、励まして抱っこしながらご飯を作り、いつもは自分の椅子に座って食べれるのに、私の膝の上じゃないとご飯食べなかったり。
そんな日は母ちゃんは疲れます。
でもきっと息子ちゃんはもっと疲れているのだろう。
がんば。