ようやく一段落

気づけばこんな時間。
最近かなり涼しくなってきましたね。
研究室の窓の下には大きな金木犀の木があるので、少し窓を開けて風にのって流れてくる匂いを一日中かいでいました。
今年は土曜日に初めて香りに気づきました。


毎年、金木犀沈丁花の香りを匂ぐと『あぁ、もうこんな季節が来たのか・・』と、ちょっと時間の流れが立ち止まるように感じます。


温かくなって春がくるのはワクワクするけど、寒くなっていくのって妙に寂しいですね。
でもなんか寒いほうが時間がゆっくり静かに流れていくようでそれもまた好きだったりします。


最近、人生における『学生』という期間があと半年で終わってしまうこと、もう25才にもなってしまっていること、社会に出るのが楽しみでありつつもやはり不安であること、などなどこれまでの自分の人生を振り返ってしまうことが多いですが、先のことばかり気にしてないで、今を楽しく有意義に一生懸命生きることを大切にしたいなと思うようになってきました。


過去に戻れないように、未来にだっていけないんだから、結局は今の積み重ねなのだとふと思った今日でした。


では帰ります。みなさん今日も一日お疲れ様でした。