今日の実験

今、学部生の実習期間なため研究室員総出で200数十人相手に実験教えてます。
この時期に実習の担当になると、マスターの2年は自分の実験してていいよ。ということになり実習のお手伝いはしなくても良いというのが一般的かと思われます。

が、そんな一般論が通用しないのが研究室というものです。
私の研究室では朝から夜まで準備やらサポートやら片付けやらにかりだされ、結局実験する時間なんてほとんどとれません。

そんな中、なんとか時間を作って昨日4時間かけて仕込んだ実験が見事に今日失敗しました。
そんな失敗データを出すのにも今日3時間以上費やしてます。


思うようなデータがでない理由なんていっぱいあるのに、自分の思うような時間が実験に費やせないからだ・・・と、ものすごい他人のせいにしてしまっている今日この頃。
最近いらいら閾値が低い。
ナイフみたいにとがっちゃってます。