香水

実は香水が結構好きです。
院生になる前はよく学校帰りに銀座で新作の香水チェックをしていました。その頃はまだビル一つ全部が化粧品を扱う某お店があったのですが、潰れて(日本撤退かな?)しまいましたね。
いろんな種類扱ってたし、香りをテストするには最適のお店だったので結構残念。


話は戻りますが、好きな香りは、フローラル系の甘くて爽やかなものです。色でいうならば、黄色とオレンジとピンクを混ぜて薄くしたような。って意味わかんない言い方になってしまった。
最近一番お気に入りなのは、アントニアズフラワーズという香水です。フリージアがベースですが、しつこくなくて限りなく実際の花の匂いに近い気がします。
夏の香りは夏に、冬の香りは冬に。と使いわけれるようになりたいなと思ってます。
ちなみにこの香水は春のイメージです。
これからの時期、冬のイメージの香水といえば、ジバンシー(だったと思う)のホットクチュールです。
でも、この香水は私の中でちょっと大人な香りなので、もう少し落ち着いて似合うようになったら買おうと思ってます。来年にはつけていたいなぁ。

お気に入りの香水をつけた日は一日中なんだか幸せな気分になりますが、残念なことに今は動物実験するので香水は禁止なのです。
今日はどんなに予定が狂っても確実に動物は扱わないな。って確信の持てる日のみ、つけてきてます。


一度、電車のなかで『あれ?花束もってるのだれだろう?』って思ったら実はだれかの香水だったということがあります。
花が大好きなせいもあるけど、いつかそういう限りなく本物の花に近い香水を見つけてみたいなぁと思ってます。
(ちなみに現時点では、このとき花束だと思った香水は上に書いたアントニアズ〜だったと思ってます。)