がんばれ四年生!

研究室には15人ぐらいの四年生が所属していますが、21時30分現在まだ10人ぐらい残って実験したり卒論書いたりしています。
昨日・今日と国家試験の模試をこなしてきてきっと疲れているだろうに、その分の遅れを取り戻そうとみんな一生懸命です。
薬学部の中には、卒論が無い研究室や卒業研究自体やらせない研究室もあって、この時期勉強時間がとれないということは相当焦る要因にはなりますが、後々『あ〜がんばって研究してよかった』と思えるんですよね。この時期にやらなかったら研究職につかない限りきっと一生実験なんてしないだろうし。
自分のやった実験が論文として形に残せるのはやっぱり嬉しいものです。

そんなわけで、とにかく頑張れ四年生!!!ってかんじです。