内緒でバイト

2,3ヶ月前から日曜日だけドラッグストアでバイトしてます。
バイトに対する評価って研究室の教授によってまちまちで『せっかくとった資格は使わないと意味が無いから週1回バイトの日として休んでいいから社会勉強してきなさい』という先生もいれば『学生なんだからバイトするような時間があればもっと勉強しなさい』という先生もいるわけで、そしてうちの教授はもちろん後者なためひっそり内緒で働いてます。
私の場合、薬剤師としての資格はあるものの、ほんとに資格があるだけでそこに知識も経験も伴っていないためお客さんに聞かれることがわからないということがしばしば(かなり)あります。
『風邪薬で○○ゴールドと○○エースはどっちが早く治りますか?』と聞かれてもとっさに違いはわかりません。実際はイブプロフェンを使ってるかアセトアミノフェンを使ってるかで、イブプロフェンは使用年齢が15歳以上からなので大人であればイブプロフェン配合のほうを勧めるといいらしいです。
薬学部のカリキュラムってかなり詰め詰めなので、というか私が学生時代勉強をおろそかにしたせいなのか、こういうことって実際現場に出てみないと分からないなぁと思うのでした。
就職するまでの間だからあと数ヶ月しかバイトできないけど、とてもいい経験になりそうです。
来年からは製品になってる医療用の薬とかOTCに触れる機会がぐんと減りそうなので、もしかしたら最初で最後かもしれない薬剤師資格を使ってのバイトが今は結構楽しいです。
そしておまけとして(ん?メインか?いや、おまけのはずだ・・)、お給料がとても良いです。
これまでいくつかやってきたバイトの中で最も時給が良いです。高校生の時の3倍以上、大学で2年半やってたホテルの披露宴配膳の2倍以上です。
でも日曜日にバイトすると1週間のうち休みの日がゼロになるわけで、自動的に、お金を使う時間と場所がなくなるため、ほんとに今はお金があっても無くても変わらない生活です。食費以外の用途がありません。
あ〜たまには買い物とかしたいなぁ・・