こえんざいむ

なんか結構ブームみたいです。
上述のバイト先でも次の入荷は未定だったりします。在庫が無い状態とか言ってました。
いくら薬学部出てるとはいえ、コエンザイムQ10ってなんだよってかんじでした。生化学でやった気もするが、巷がそんなに騒ぐほどのものだっけ?という気持ちでいっぱい。
もともとは心臓(心筋)に対する薬だったそうです。そんで、心筋強くする→細胞が若返る→元気になる、若返る
みたいな流れなんでしょうか?いかんせん普段テレビを見る時間がないため騒がれ方もよくわからん。
と、ここまで読んでいただければだいたい察しがつくと思いますが、最近のテレビなどでの健康ブームにどうも納得がいきません。
国民一人ひとりが健康に興味・関心をもつことはとても大事だけど、なんかちょっと専門的な単語とか物質とかメカニズムとか使ってごまかしてるけど、その中で実際大事なものってどれだけあるんだろう。
このままいったら全部の野菜と生体内物質が紹介されるだけじゃないだろうか・・
医食同源とも言うし、食べ物が体に作用を与えるのは当たり前のことなのになぁ。
『興味』は大事だけど、『ブーム』は違うだろって思ってしまいます。