BはHか・・?

四年生用に置いてあった薬剤師国家試験のゴロ集を見ていたら
『部屋でHただしBのみ』
と書いてありました。『DNAウイルスはヘルペスウイルス,アデノウイルスHBV』ということらしいんですが、


私「BってHだっけ?なんか納得いかないんだけど」
友人「いまどきBという表現自体ないだろ。っていうかDNAウイルスっていう単語がどこにも入ってないし。」
私「ゴロとしてというより、試験中に、部屋でHしてBまでかぁ〜っていう不純な妄想をして終わりそう。っていうか絶対BはHじゃないよ。認められん!」


と、そんなくだらない会話を数分楽しんでいたところ、途中からやってきた博士課程の物静かな男の先輩が
「BはHだよ・・」
とぼそっとつぶやいて帰っていきました。
しかもあまりの小声で私には聞こえず、しばらくしてから友人が「ねぇさっき聞こえた?」と言って教えてくれました。
言うまでも無くそれでまたひと笑いでした。


あと、
『好きだから脱ぐ』っていうのもありました。『スキサメトニウムが脱分極性筋弛緩薬』ということで。
このゴロについては、

私「いい心がけだよね」
友人「うん。これはいいよね。そうであってほしい。」
私「やっぱり自分を大事にするっていうのも大切だよね」
友人「うんうん」


と、ほんとにただのおばちゃんのような感想を言い合っていました。