消化試合

論文提出&口頭発表という大きな山を越え、残りの論文審査も明日で終わります。
他の研究室では、必要な日しか登校しないですでに半分春休みのような生活を送っていたり、お昼過ぎに来るorお昼過ぎに帰るなんていうことがまかり通っております。
我が研究室でも同様に・・・と言いたいところだけど、そうもいかない。
基本的に終了式までは全登校だし、コアタイムが朝10時から夜9時半です。すでにもうやることなんてないけど、9時半より早く帰ったらおそらく翌日注意を受けることになるでしょう・・・
おかしな研究室ですほんとに。でもまぁ昨日今日始まったことでもないし、いればいいだけですので、のんびりインターネットしたりのろのろ勉強して過ごしています。
昨日、久しぶりに心からのんびりした休日を送れました。今朝の電車でも、ぼーっと好きな花のことばかり空想してて、あぁなんか実験やら論文のこと考えなくていいって素晴しいって思いました。
大きな荷物を運び終わったかんじです。こんな平穏な日々はもう訪れないのではないかと思ってた。
今週は徐々に帰りを早めて行きつつ、2年生になってから一度もしなかった『土曜日を休む』という行為にチャレンジしてみようと思います。