勉強が好きか?

大学院生ですというと『へ〜勉強すきなんですね!』『どれだけ勉強すれば気がすむの?』などと言われたりします。
大学の四年間は確かに勉強した気がする。でも、大学院でしてることって勉強ではないような気がする。実験したり論文読んだり調べものしたり。なんていったらいいのだろうか。なんか自分のことをしてる感じ。別に期限があってやらなきゃいけないことでもないし、絶対はずしちゃいけない枠の中で動いてるわけでもない。毎日自分でスケジュールたてて、やってみたいとか確かめてみたいっていう自分の興味を埋めていくかんじです。もちろん先生のオッケーがでないとやらせてもらえないことは多々ありますけど。
院の先輩は『大学院って趣味みたいなものだよ。別にだれに評価してもらうことでもないし。自分がやりたいって思ったことをやるって感じじゃない?』といってましたが、まさにそんな感じだと思う。
実際別に修士でたぐらいじゃ就職に特に有利になるということもないです。職種によってはマイナスに評価されることもあるぐらいです。
結局、勉強が好きかといわれたら、まぁ嫌いではないです。でも別に私は優秀ではないです。単にもう少しやってみたいと思ったことが大学院に行かないとできないことだったというだけのことなのです。