変な人

6年間の大学生活、登下校で変な人にいっぱい会いました。
痴漢は数え切れないほど。朝の電車で座って眠ってたら横のサラリーマンが私の膝を触っていたり、ふと目を覚まして顔を上げたら「モザイクかけて下さい」といいたくなるものを出してる人が目の前に立ってたり。
帰りの電車では50過ぎのおじさんに「お茶しようよ」と言われ、断る&無視&乗り換えるをしても40分近くつきまとわれたり、ホームで電車待ってたらおじいさんに話しかけられ「何大学通ってるんですか?」から始まりこれまた隣に座って20分近く話しかけられたり(でもこの人は普通にいいおじいさんでした。)、終電で帰った日に国道沿いを歩いてたら走ってた車が止まって30ぐらいの気の弱そうな人が降りてきて、「お茶しませんか?」「しません。」を何度か繰り返した後、「じゃあ、写真のモデルとか興味ありませんか?」と言いだしたり。何の写真だよ!!しかも「じゃあ」の意味がわかんない!!って感じだけど。
去年は駅のホームでベンチに座って終電を待っていたら隣に来たサラリーマンに「2万円で付き合ってもらえませんか?」と言われました。もちろん断ったけど。翌日、同じ研究室の年の近い助手に話したところ、『なんで2万ももらえるのに付き合ってこなかったんだよー。いまどきプロでも2万はなかなか稼げないのに、お前にそんな評価をしてくれる人なんていないぞせっかくのチャンスだったのに・・』と。話すのに選んだ相手を間違えた。変態に変態の話をしても通じないことが判明しました。