ぐ〜るぐる

お久しぶりです。
日記を書くのが月1ペースになりつつあります。
ここ数日で非常にいろいろあり、ちょっと人生など改めて模索し捉えなおしているところです。


父親がとうとう定年することになり、自分の親がもうそんな年になっていたのかと驚く。
そして姉が10年近く勤めた会社を退職することに。とりあえず失業手当をもらいながらしばらくゆっくりするらしい。
母方の祖母も数日前亡くなり、しかもお葬式が母親の誕生日でした。

父・母はもちろん、いつも私より大きい存在であった姉までも、なんだか弱いところを持った1人の人間に見えてきている。
何かあったら私が家族を守らねば!と強く思う今日この頃。

でも、お葬式に行く決断ができなかった自分が非常に弱いと感じていたりする・・
死んでるおばあちゃんや泣いてるお母さんという現状を自分の目でみて受け止める勇気がもてませんでした。
行くまでに片道5、6時間かかること、自分には仕事があったということが理由にならないのは十分わかっていて、自分自身がとっても不甲斐なかったです。
人が死ぬということはとても辛いなと思った。
自分が生きてることの意味が見つけられそうになったり見失いそうになったりする。

とりあえずは、26年間わたしのやりたいことをいつも応援してくれていた両親に感謝しつつ、今後の人生は最大限に親孝行をしながら生きていきたいと思った。


もう夜の2時なので寝ます。
おやすみなさい。。。。。