ちょっと不調

最近ちょっと鬱っぽいです。
今まで失ってきたものを想い返しては、どこまでもどれば取り戻せるんだろうか・・
と考えてしまうことが多々あります。
そして、考えたところで時間は戻るわけでもないことは百も承知で、うーん人生って一体なんだろうか・・・と思ってしまう。


この前小学校時代の友人達と飲みました。
たいしたことではないが、ボディーブローで効いてくる発言をいただいてきました。

Aちゃんからは、
『ななこちゃんは薬剤師さんだし、一生働けるだろうし、ばりばり働くの似合ってるからそんなに切実じゃないかもしれないけど、私には何もないから早くいい人見つけて結婚しなきゃ。』

B君からは
『俺ここ数年間全然眠れないんだけど、薬剤師って薬とか手にはいる?あのさぁ、睡眠薬欲しいんだけど無理?』
その場では当たり前に断ったけど、後日再びメールでホントに薬もらえないかなぁ?と聞かれました。


多分、そんなにこだわることじゃないのはわかってる。
でもなんか数日引きずっている始末です。
私が薬剤師になったのは、別に一人で生きて行きたかったからでもないし、友達に薬をあげるためでもない。
前にもバイト先で、薬学部だということを知るやいなや『○○っていう薬とか手に入らない?』と聞かれたことがある。
当時、人の命を救うものとしてしか薬を捕らえていなかった私にとって、快楽とか遊びのために薬を利用する人がいること、またそういう人が当たり前のように自分を巻き込もうとすることがとってもショックでした。

でもいまさら友達に何をいわれようが別に落ち込むこともないのに、どうした自分!という感じです。
きっと絶対的に精神の状態が低いのだろうと思う。

社会人となって半年、徐々に日常に慣れてきてしまったのも原因だろうと思います。
なんかうまく書けないけど、何をしても心がくすぶっちゃいます。
あーやだやだ。このままでは自分嫌いにまっしぐらです。猫大好きフリスキーです。


というわけで、どこかにリセットボタンがないかなーと思っていろいろしてみようと思います。
そんなわけですので、ナミちゃん、今度また飲みましょう♪