三連休

気づけば今日で連休も終わり。早い。そして寒い・・
昨日、お台場行ってきました。
目的地は科学未来館。宇宙万歳。興味深々です。


ただ、ちびっ子が多すぎる・・やはり連休に行ったのは間違いだったのだろうかと思う。
どんどん割り込んでくるちびっ子にぐっと我慢しながら、あぁ〜私だってその画面をクリックしたかったのに・・と思い、友人とともに早々と会場を後にし、反物質やら暗黒物質、ホワイトホールや相対性理論などについて少ない知識を交換し合い、『宇宙ってやっぱりすごいね。』というところに落ち着いてきました。
そして『宇宙と生命の起源』という本を購入してしまった。
中高生向きの本らしく、結構わかりやすく書いてあるけど、やっぱり難しい・・
帰りの電車で読みながら、気づいたら熟睡してました。

なんか宇宙のことを想像していると、なんだか原子に似ているなぁとよく思う。
核があったり、電子が回ってたりと。
もしかして宇宙っていう私達から見て大きな世界も、もっと大きい世界を構成するちっちゃな原子達なんじゃないかと思ったりもする。


と、いろいろ考えてみても、今私が存在しているのは三連休の最終日。
どっかの星が大爆発とか起こしているかもしれないこの瞬間、私は明日の出張でアポイント先の方にいかに説明するかを悩んでいたりもする。