上野動物園

トントンではない

大好き。
基本的に動物園大好き。
パンダはいつも寝てばかりで、シロクマは右へ左へ同じ動作の繰り返しで、明らかに自然ではなく、動物へストレスがかかっていることもわかってはいるけど、でもやはりなぜかワクワクする。
この年になって、え〜っカバってこんなに大きいのー!!
と、純粋にはしゃいでしまいます。

小さい頃から「ムツゴロウと愉快な仲間たち」を疑いのない暖かい気持ちで見ていたが、高校になって友人に『ワニと仲良くなるとか言って、ムツゴロウ勝手にワニに近づいておいて、その後ろにはいざというときのためにワニに銃口向けた人がいるんだよ。自分勝手だし偽善的だよ』と言われ、初めてそんな考えかたがあることを知り少し落ち込んだりもしました。
でも、熊と恋に落ちてしまい真剣に奥さんを捨てて不倫に走ろうかと思ったことがあるというのはさすがにやりすぎであると、若干擁護派の私ですら感じる。