人生とは・・

なんだろうか。
考えたところでわからん。

自分が我慢すればいいと思って傷ついたからって、それが相手のためになってるかといえば、そうことでもないのだということに最近気づいた。
今まで自分がしてきたこともすべて自己満足にしかすぎなかったのかなぁと思った。
前に読んだなんかの雑誌に『知ることは必ずしも必要なことではないけど、経験に善悪はない』というようなことが書いてあった。
こんな漠然と書いても、全然意味わからないか・・
これまでの人生に別に後悔はないけど、良いことも悪いこともいろいろあって、そういうのって簡単に切り替わるものじゃなくて、結構続いていくんだなと思った。

そんなこんなで最近とってもくすぶってました。
でももう吹っ切れました。
大事な友達がいてくれることがありがたいです。
自分で5時間考えて答えが出せないことが、3行のメール、5分の電話でばーっと視野が明るくなります。
私の人生で友達はとっても大事です。

過去を評価するのも、未来の計画を立てるのも、今の私にとってはあんまり重要ではなくて、毎日しっかり今日であることを実感して、大切な人たちが幸せで充実した生活を送ってくれてたらいいなと思う。

これって結局自分自身のことから逃げてるってことかな・・
でもまぁ今はそれでもいいです☆