古巣

昨日数ヶ月ぶりに研究室に遊びに行ってきました。
いろんなことがあったのでついつい足が遠のいてしまうが、いったん行ってしまうと、やっぱり居心地が良かった。
夕方から終電まで、教授室でみんなでわいわい飲んできました。
先輩と待ち合わせして銀座三越でホールケーキとおつまみ用の練り物を買い、教授室に常備されているビールおよび焼酎および日本酒およびワイン達とともにいただいてきました。
超ヘビースモーカーの教授の隣りに座り、思いっきり煙に被爆されながらも、豪快に笑いながらバシバシ背中をたたいてくる教授にやはり懐かしさを隠せませんでした。
私のおじいちゃんは二人とも小さいころに無くなってしまったので、教授は自分のおじいちゃんみたいな感じです。
そのかわり、よく怒られたりもしますけど。
でもやはり、出会えてよかったなぁと思う恩師です。