ビバ新年

今年は趣味をがんばる。
最近忘れかけていたけど、再び植物愛に目覚めていきたいと思います。
とりあえず春に向けて、ホームセンターへ行き植物を買ってこよう。
パンジービオラペチュニア、デージーなど、好きな花を買ってきたいと思います。
ペチュニアは品種改良が進んでホントにいろんな種類が出ています。
矮性のものとか、多花のものとか、色も強さもこんもり具合もホントに沢山でています。
口に入れなかったらいいのか?と疑問に思うほど、園芸品種に関しては、品種改良・遺伝子操作したものが多いような気がします。
一般の人が全国で育成して花粉も飛んでとなると、少ない影響で済むとは思えないが、食品に比べると政府はずいぶん大きい気持ちで許可するなぁと思ったりもする。
でもまぁそんなことには気づかないことにして、きれいな種類のお花達が出てくることを喜んでいることにしよう。



年をとっていいなぁと思う花も少しずつ変化してきました。
昔はなんとも思わなかったけど、最近は水仙がきれいだなぁと思ったりする。
あと、青い花もいいなぁと思う。デルフィニウムとか。
ラナンキュラスフリージアも好き。
あと、昔からデージーは好き。
でも春とえば、なんといっても桜。
桜大好き。ちっさい頃から一番好きです。
バラも好きなので、バラ科がナンバーワンかもしれない。


こんなことばかり書いていたら、また植物図鑑が見たくなってきてしまった・・
じっくり眺めて春に向けてのワクワクを高めて行きたいと思います。