なぜつかまるのだ・・

街の手相ポイントを歩いていると、『手相見せてください』とよく言われる。
有楽町駅前とか中央通りのユニクロあたり前とか。
もちろん無視。急いでいようが、暇だろうが、私は100%無視をする。
だが、なぜに彼らに手相を見せている人がいるのだろうか。超不思議。
あれはサクラですか?人生にすっごい余裕のある人ですか?それとも友達がいないんですか?
この前上野駅前を歩いていたら、20代の男性が同じく20代の男性に手相を見せていて、さりげなく歩みを緩めながら横を通ってみたところ、
『あ〜これストレス溜め込んでますよ〜じゃないですか〜?』
『え〜!でもいわれてみればそういうふしあります〜。』
という会話が和気あいあいと繰り広げられていました。
大丈夫。自分で気づかないぐらいなら君にストレスは無い!私から太鼓判。

一度でいいので、無心に声をかけている若者に、人生とは何かを説いてみたい。
あのバイタリティーは他に活かすべきだ。