就活中の女子へ

最近私の会社にも、面接を受けに来る学生さんがチラホラいます。
自分が就活しているときから思っていた疑問点とその理由。

・真っ黒な髪→「最近染めました」ということ以外何も意味しない
・肩までないような短い髪も異常にゴムで結びたがる→得に清潔感はない
・靴のヒールが太い→単に私の趣味じゃない
・ストッキングが白すぎる→ここはネバーランドではない

など。リクルート用として売られているものは基本的にあまり好きではないので、鞄やスーツにも物申したいが、まぁそれはいいや。
私としては、髪の色が多少明るいとか、スーツや鞄や靴がスタンダードではないなんていう理由で落とすような会社にはそもそも入社する価値がない気がする。
その場で取り繕ってもいろんな意味でわかるものはわかるんだから、中学生の校則的な妙な画一化はやめればいいのにと思ってしまいます。

と、言ってはみるものの、別に私は人事ではないし、就職活動期にすごく企業研究していたわけでもないので、何の参考にもなりませんけど。
ただ、私が採用する立場なら、そんなところでは判断しないなぁと思うだけです。

とにもかくにも、就職活動は意外に大変だと思うので、現在進行形の方がいたら、あきらめずにいろいろ頑張ってみてください。