暇つぶしに

最近若干息子の手がかからなくなってきたので、時間をうまく使えるように、今日英語の問題集を買ってきた。
別に英検もTOEICも受ける気はないので、クイズ感覚で楽しんでみようと思います。
ちなみに英語力は今のところ全くありません。
大学受験時は英語が一番の得意科目でしたが、その後グングン力は落ちていき、毎年会社で受けさせられるTOEICでは半分とれないぐらいです。
「勉強しないで受けたから」「私の能力を数字で評価して欲しくない」と、その都度旦那氏には言い訳をしていますが、「じゃあ勉強して受けなよ」と一蹴されます。
ちなみに彼は985点。最近また受験しようとしていたのでおそるおそる目標点を聞いてみると「990点に決まってるじゃん。もしくは現状維持。それ以外にないでしょ。」と。
そして「僕そんなに英語できないよ。TOEICの点数なんて所詮点数であって、英語ができるわけじゃないから。」などと生意気な事を言う。


余談ですが、私の姉が中学生になり英語の授業が始まり出した頃、学校で習ってきたような英語の歌をよく家でも歌っていた。
当時小学生だった私は新しい文化にふれているようで、背伸びして姉の歌を一緒に歌ったものだった。
そんな歌をこの間家でふいに口ずさんだところ、旦那さんが「どうしたの!なんだその歌は!」と。
よーく考えながらもう一度その歌を歌ってみたところ『ジャック ハズ ア バット アンド ツー ボールズ』

おや・・・もしかして卑猥なフレーズかい・・・?