さぼり

仕事復帰して早2ヶ月。
息子は最近風邪気味です。
今朝目を覚ましたとき、横で寝ている息子の姿があまりにもかわいく、ずっと見ていたい気持ちになってしまいました。
起きてご飯食べてお化粧して着替えて、さあ行くか!と思ったが、今日の息子はよくぐずり、お化粧している私の膝に泣きながらすがりつき、鼻水もダラダラ。
試しに熱を測ってみると36.8度。
微妙。
微妙だが、なんだか今日は仕事も休めるような気がして、思い切ってさぼってしまいました。
そして午前中に病院に連れて行き、いったん家に帰ってお昼を食べたのち、お昼寝をさせて、再び晩ご飯の買い出しへ。
今日は早めに寝かせようと思っていたら、晩ご飯食べた息子はお風呂も入らずにクッションの上で寝始めました。
隣に一緒に寝っ転がって寝顔を見て優しい気持ちに浸っていたのもいつかの間、息子が熱い。
熱を測ったら37.9度。
とりあえずもう寝てるし、今日はお風呂は止めてこのまま寝てもらうことに。
発熱により、やはりなんだか不快なのだろう。さっきから15分おきぐらいに泣いている。
今夜はあまり寝れなさそうだ。
そして、今日さぼってしまったが、明日こそ本当に休まなければいけなくなってしまうのでは・・・
有休計算に余念がないが、うまくまわせるだろうか。