一日のスケジュール

最近の過ごし方
7:00 起床
     保育園の荷造り、連絡帳の記入
7:30 息子起床
     抱っこ、着替え、ご飯
8:20 保育園へ
9:00 帰宅
     おもちゃの片付け、朝食、洗濯、掃除機、雑巾がけ、洗い物
12:00 昼食
13:00 掃除
     庭の草むしり、換気扇、押し入れの整理など
14:00 買い物
16:30 息子お迎え
     ひたすら抱っこ、水浴び、おもちゃ遊びのおつきあい
18:00 夕食作り
     ぐずる息子10?を左手で抱きながら、右手で鍋やフライパンを振る。時折床に置いておもちゃで気を引きながら隙を見て包丁を使う。
19:00 夕食(息子と二人) 
20:00 お風呂(息子と二人)
21:00 息子就寝
     お皿洗い、洗濯物たたむ、翌日の園の準備
0:00 旦那さん帰宅
     ご飯を用意、食器洗い
1:00 泣く息子に授乳
1:30 就寝
5:00 泣く息子に授乳
7:00 起床

が順調な一日です。
平日はほぼ母子家庭です。旦那さんは最近朝が早く、4時5時に起きて6時頃には家を出てしまうので、朝は顔を合わせないことも。
我が家は基本的に『やれる方がやればいい』というノリで生活していますが、家事および育児は99パーセント私がやってるような気がする。
最初は不公平じゃないかとも思いましたが、慣れました。
人間、慣れたつもりになれば特に何も感じなくなるもんですね。