大掃除

今日は朝から一日中、ほんとに休むまもなく研究室の掃除でした。
毎年毎年のことだから心の準備はできているものの、「なぜここまでせねばならん?!!」という思いを胸に秘めての作業でした。
ブラインドや換気扇をはずして洗うことはもちろん、引き出しに入ってるマイヤー100個とか器具を全部だして拭いてまたしまって、教室中の試薬瓶全部拭いたり、蛍光灯をはずして洗ったり、床をひたすら磨いたり、壁拭いたり・・・
そんなとこ絶対汚れてないってば!っていうところを徹底的に掃除します。
こんなとこまでやってる場合じゃないんだよ!実家じゃ髪の毛と埃が荒野のごとく部屋をころころ舞ってるんだよ!!
ってかんじです。汚いのは嫌いだけど、そんなにキレイ好きでもないため、こういう掃除はほんとに苦手です。精神衛生上よくない。
9時半から始まった掃除が6時半でようやく終わりました。
と、見せかけて実は24日も掃除なのです。ええ、二日間もやるんです。
だから実験がしたいって言ってるじゃないか・・・・っていう気持ちでいっぱい(泣)

今日はこれから大学院の友人数人とお鍋を囲んでクリスマス会してきます。早めに終わった人たちがすでに買出しに行ってくれてるため、着いたらケーキもお酒もお鍋も全部用意されているはずです。
すごい楽しみ☆久しぶりに友達とすごせるので最大級に満喫してきたいと思います。