美容院

最近仕事が少し落ち着いてきたので、今日は午後半休とって美容院に行って来ました。
初めて行ったとこだったけど、なかなかアットホームで良かったです。
隣りの席で女の子が縮毛矯正をしていたらしく、担当している美容師のお兄さんに

『これ、今は何の薬つけてるんですか?』

と聞いていたが、お兄さんの返事は

『あ、縮毛矯正の薬です。』

でした。
おいー!それぐらいはきっと彼女もわかってるぞ!
初めに付けた液で蛋白の結合を切ってるんだよー!と教えてあげたくなってしまいましたが、もう大人なのでぐっとこらえておきました。


そして私を担当してくれた美容師さんが妊婦さんだったため『今何ヶ月なんですか?』と聞いたところ、『5ヶ月です』との返事が。『結構お腹大きいですね。』と言ったところ、


『筋腫なんですよ。私子宮筋腫子宮内膜症で、筋腫がかなり大きいから手術してとらないとと言われてたんですよね。子供もなかなかできなくて諦めかけてたし、そろそろ筋腫も取ろうと思ってたんですけど、突然妊娠しちゃって、でもこのお店もオープンさせたばっかりで、最初はお客さんもなかなか来なくてホントにお金もなくて精神的にもおかしくなりそうになって・・・・・』


『あぁ・・美容師さん。初対面から20分、プライベートが過ぎます・・・・』
と思ったが、そこまで切り売りしてコミュニケーションを図ってくれていることには敬意を払わねばと思い、病気のことやら経営のことなどお話してきました。
でもほんとにいい人でした。
元気な赤ちゃんが生まれますように☆